all world harmony


誠実であるということ

誠実・・・という言葉の意味って何でしょう?

国語辞典(google)で調べてみると
偽りがなく、まじめなこと。真心が感じられるさま。

これに照らし合わせてみると、誠実な人というのは、
偽りのないひと、まじめなひと、真心が感じられる人ということに
なりますね。

私は誠実であるというのは、心で思っていることと
言動と行動が一致することだと思っています。

どんなに心が正直であり、純粋であり
愛にあふれていたとしても、
そしてたとえばどんなに素敵な言葉を
よいことを言っていたとしても、行動と一致しなければ
それは誠実な振る舞いとはいえないような気がしているのです。

特に最近は、みな多かれ少なかれ、さまざまな事件や
災害を通じてでもよいですが、今までとは違う感じを受け取っている方が
多いのではないかと思います。
エコロジーに関心を持ったり、心のありようを少し変えてみたりする方も
増えてきているのではないでしょうか。
私もその一人ですが、最近よく思うのです。

今の私は、ちゃんと心で感じていることと言動と行動は一致しているだろうかと
たとえ、どんなに愛と光を感じていても、信じていても
それに見合わない言動や、また行動が伴わないものであれば
何の意味ももちません。
意識を変えること、とっても大切だと思います。
一人一人の意識が世界を本当に変えると思うし、
なにより自分が変化すればおのずと周囲も変わってくるからです。
何も変わらないものなどない。
スピリチュアルな世界を見ている、興味がある、関心があるひとも
たくさんいるでしょう。
けれど、実際には今ここにいる私の世界がすべてスピリチュアルで
何も特別なことなどないと思います。

大切なのはひとつひとつの思いを行動に移すこと。
結局どんなに平和を願っていても、各地で起こっている紛争に
無関心で、他人事のように捕らえていては、決して紛争はなくならないように。
どんなにエコロジーに関心があっても、道端におちているごみを拾わなければ
意味がないように、誰かがどこかで何かをしてくれると思っているうちは
結局のところ、何も変わらないのではないだろうかと考えています。

だからといって、いきなり大きなことなど、私にはできそうもありません。
そして準備が整ってからと思ったりもします。
たとえば、もっと生活の基盤がしっかりしてから・・・とか
お金がはいったりしてから・・・とか。
今は自分の事で手がいっぱいだから・・・とか。

そうこうしているうちに、時間は過ぎ、現状はもっともっと
変化してしまいます。それが望むような変化であればいいのですが
そのようなことってあるのかな?
できることから、本当に足元をみながら
しっかり、心でおもっていること、言動と一致した行動をとって生きたいです。
エコにも関心があるのなら、それを調べてちゃんと行動をとってみる。
もっと人にやさしくありたい、自分にやさしくありたいと思うのなら
もっと丁寧で、優しい言葉をつかないながら、
なにか人のためになる行動を起こしてみる。
私の場合は、ちゃんと学生さんの面倒をみる、
患者さんの話を真摯にきく、そしてフォローをちゃんとしようと思っています。
もっとあげればきりがないけれど、誠実でありたいなと思ってます。

なにより、自分に誇れる自分でありたいし、
本当に地球のため、人のために、あらゆる万物のために
今思っていることを一つ一つやっていくことが、
心の意識を変えていくことがそれにつながっていく気がしています。
自分だけでなく、さまざまな存在とひとつであれるように、生きて生きたいなと思います
[PR]
by harmony0526 | 2004-09-23 18:34 | ルーツって?

<< ひょっこり顔をだしそうになるもの      優しい言葉を >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧