all world harmony


信じて待つ

手を貸したほうがいいのか、どうか悩むときってないですか?

私は今そうですね・・・。
実際に悩んでいたり、苦しんでいたりする人を見たとき
私のできることには限りがあるので、やっぱり見えていても
わかっていても、できことだけ、今ここで、でもちゃんと愛をもって
接しようって思っています。みんな愛の存在だから。
そこに上下はないです。
私は苦しんでないから、とか、わかっているからとか、って思えないですね。

昔、私が臨床の現場がいやだったのは、わかりすぎるぐらいわかりすぎて
同調しやすいため、向いてないと思ったのが一番の大きな理由です。
自分のことのように思ってしまうんですよね。
これって、やさしいからいいじゃんって話ではないです。
やっぱり人とかかわる以上、「自分」がそこにないと
両方苦しくなるんですよ。
以前、こんな話をされました。
人とかかわるとき、話をきくとき、お前はどこに立ってる?
ちゃんと丘にあがっているか?
一緒に沼にはいったら、水かさが増えて両方溺れてしまうんだ。
大切なのは、沼から出してあげること。
そこから、ともに愛を感じられる場所へいくことだと。
本当にそうだと思います。
私はいま、どこに立ってる?私は今、丘にいるだろうか。
私の足元は、ちゃんと大地を踏みしめているだろうか。

私の元には、いろんな人が立つようになって、
たくさんの人々と係わり合いをもつことができる喜びを感じています。
ありがとございます。患者さんもそうです、とてもたくさんのことを
教えてもらってます。病とともにあるとき、人はどうあるのか、
私はどうあればいいのか、考えさせられます。
私は医者じゃないから、できることは本当に限られてます
話を聞き、そして検査をとる。
しかし、その検査も時と場合によっては過酷だと思います。
できない自分を認識したりしますから。
病気によって、記憶力がおちていたり、簡単な問題ができなかったりすると
やっぱり人は落ち込みます。
できない自分を受け入れることが、どんなに難しいことか。
そして、今簡単だと思っていることがどんなに、実は難しいことで
幸せなことなのか、改めて実感する瞬間です。

ちょっと話がずれました。すいません。
たくさんの人とかかわりあう中で、おそらく問題はここにあるだろうとか
これがそのきつさを生み出している原因だろうとか、
見えてくる場合ってあります。
けれど、うかつにこちらが手をだすことはできません。
だからといって、ほっておくわけにもいかないし。
悩みますね、本当に。
人と話すと、そこまでする必要はないんじゃないかとか、
もう大人なんだからほうっておけとか、色々いわれるのですが
彼女は、彼女であるけれど、私でもある、と思ってしまうのです。
患者さんであれば、もちろん話を聞く時間をもつ時間内で
一応の区切りがつくのですが、そうでない場合でかかわりあう人も
多いので、私自身どこまでフォローいれるべきなのか
悩んでしまうときがあります。

結局必要なのは、信じて待つことだったりするのでしょう。
本当に彼女の力を信じて、彼女が自分自身で気づく機会を時間を待つ。
苦しみさえ、彼女が乗り越えられると信じて。
そうあるべきなんだろうな。
でも、ここでこう、気づく機会を一緒にもてたらって思うと
またこちらが苦しくなったりして。
すいません、これ、完全なる愚痴な気がしてます(苦笑)

わかっています。
やっぱりなにもかも、謙虚であり、できることをすること。
どんな場合にあっても、状況にあっても、信じてあげること。
そして、信じて待っている人がいることを
伝えることが大切なのかもしれないですね。
そう、話してみようと思います。
私は、いつでもここで待っていますと。
あなたのことを大切に思っていますと。

迷惑じゃないかな?
いつもあなたの幸せを、みなの幸せを信じて待っています。
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-03 23:38 | 相談事と書いて気晴らし

<< 絶望体験の果てにあるもの      虹 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧