all world harmony


素直になりたい

今日は、大学時代の友人に会いました。
ほんの少しの時間だったけれど。

私の友人の大半は、カウンセラー、公務員です。
みんな話し聞き上手。聞いてばっかりだと疲れるので
ちょっと普通に話せる人ができて、よかったです。

自分の気持ちに素直になるって以外に難しくなってるなって
考えてしまいました。
あまり意識してないんですが、やっぱり知らず知らずのうちに
ためてるみたいな部分はあるかもしれないですね。

恐怖ではなく、愛で世界をみたいと、本当に思っています。
けれど、どうしてもそうできないときってあるんですよね。
すぐには気持ちが切り替わらなくて。
ただ、攻撃されたからといって、言い募られたからといって
同じようにはしたくない、やさしさを、愛をこちらから
変わらずに贈りたいと思い、そんなときも
半分冷静な自分がいるのも確かなんです。

その反面、私の感情レベルで、怒ったり、悲しんだりしてるのも事実。
今この状況で関係のないことを言われたり、
私だってむかついて、怒って反撃したくなるんです。
でも、ぐっと飲み込んだりすることが多くて。同じことはしてはだめ。
「攻撃されたからといって、身を守ろうとすると攻撃するのと同じ」
「傷ついたからといって、傷つけようとするのは、
同じ思いを相手に与えるだけ」

世界は本当にどんな場合も、私の見方で変わっていける。
変わってきたから。
だから、私自身が愛をあきらめずに、愛することを続けていけば
きっと変わっていくでしょう。
でも、変わっていくことを望んで愛しているのではないです。
私が愛したいから。

けれど、みんな平等に愛しているの?って言われたら
やっぱり違うかもしれないな。
この人は好き、この人は苦手。ってあります。
正直、あんまりかかわりたくない人だっています。
もう勘弁してほしい人とか。
今距離を置いている人だっています。
バランスがとれてからじゃないと無理だって、思うことも。

でも、思ってる。みんな愛の存在だって。
みんなが自分を、恋人を愛するように、誰かを愛するように
自分を愛してくれればいいって。

まず、私自身がしなければならないこと。
まず、私の周囲を、私が好きだと思う人を全身全霊で愛すること。
愛を伝えること。言葉じゃなくても。言葉だけがすべてじゃなくて。
言葉も、態度も。行動で示せるように。

素直になりたい。どんなネガティブな気持ちも時々は
吐き出して。肉体をもっているんだもの。
愛したい人を、愛します。
そして、愛をあきらめずに、どんな存在にもあるものだと
信じて、歩きます。
これが、私の素直な気持ちです。

今日の言葉
「永遠に続く嵐などありえない。嵐はいずれ過ぎ行き、残るのは
私の心が映し出すものだけ」
[PR]
by harmony0526 | 2004-10-23 02:43 | 相談事と書いて気晴らし

<< 変化      ちゃんとやってないから >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧