all world harmony


無知をせめること

いまさらですが、ちょっと気持ちが最近落ち着いてきているので
考えていたことを書きますね。

この前イラクでなくなった香田証生さんのこと。
とてもむごいなくなり方で、とてもとても心が痛みました。
後の報道で、ご両親はクリスチャンだそうですね。
その事実を知ったときも、神様はいかに過酷なことをしいているのだろうかと
感じたりしました。

たとえ、彼の読みが、考えが甘かったとしても、
あのようなむごい死に方をしていいわけがないし、
そしてまるで、「自業自得」だというような報道や、発言に心が痛みました。
日本にいる私たちには、想像もつかないくらいの
世界があることをきっと彼は知らなかったんだろう。
私だってそうです。
ちょっとした好奇心、そしてもしかしたら、彼なりに感じたことを
もし生きて帰っていたら、なにか表現していたのかもしれない。
生と死のボーだライン上にあることは、生きている今、この私には
どの状況にあってもぴんと来ないことなんだろうな。

でも、どんな無知であれ、
あんな死に方をしても、仕方ないというようなことを
いえる世界、社会になったんだろう、この日本は。
これが当たり前だと言われる風潮に、心が痛むのは私だけでしょうか。
なんの犯罪も、なんの悪いことも犯していない人が
むごい死に方をして、本当にかわいそうだよね、って言うことは
難しいことでしょうか?
彼の死を悲しむことは、違うことなのでしょうか?
そんな気持ちは起こらないのかな。
彼のしたことは、本当に無知から来る行動だったと思います。
けれど、決して殺人なんかより重いわけないのに。

この前の人質事件の報道についてもそうでしたが、
どうして、前面に出てくるのは「自業自得」「自己責任」なんでしょう?
たとえば、私は経験がないけれど、もし同じように日本があのような状況に
おかれていて、心ある人が、善意で動いてくれる人が一人もいなかったら
どうなってるんでしょう。
その国の状況を、人々の気持ちを伝える人がいなかったら?
私にできないことを、やってくれる人が彼らだったら?
もちろん、いろんな異論はあるでしょう。
でも、私たちの払っている税金がそれこそ、彼らの無知の行動に対して
「湯水のごとく」使われているのでしょうか?

どうして、人の行動を何かの対価をもって評価しようとするんだろう。
無知を責めるより、そして誰かの善意ある行動を責めるより
何かすることが、私にもありますように。
私にも無知はあって、私にも、予測しえないぐらいの世界があっても
その世界でむごいことを、すべてそれを予測し得なかった誰かを
責めることなどしないように。

香田証生さんのご冥福をお祈りするとともに、ご両親の、ご家族の
心痛がすこしでも穏やかなものに、いつか変わりますことを
心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by harmony0526 | 2004-11-18 19:22 | ルーツって?

<< んー、もう。      chance >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧