all world harmony


痛みを知ることによって優しさを手に入れる

実は経験しなければ、わからないことなんて
本当にたくさんある。

苦しみや、痛さの経験が生きていること。
だからこそ、きっと人に優しくなれるんだと思います。

なくたって、本当は優しくありたいし、あれるとおもいます。
けれど、物事の本質を、または自分の奥深い所にある
魂が本当に理解するためには、きっとこんな事って思うことだって
経験がいるのでしょう。

痛すぎて、涙がでるとき。
泣きすぎて、涙もかれるとき。
そんなとき、私には何ももう残っていない気がする。
けれど、苦しみのさなかにも、必ず種はあって、
その種は、あなたの優しさと共に花を咲かせてくれるかもしれない。

病気になってはじめてわかることや、
骨を折ってみて初めて、骨折の辛さがわかる。
またはいかに自分という人間の巧妙さ、精妙さがわかったりするんだ。
何気なくやっている日常生活は、本当にたくさんの選択によって
また自分の随意運動によって支えられていること。
そんなこと、普段は気がつかないけれど。

私にも、わたしが痛い経験をすることで優しくなれるんだ。
そんなことを、私は苦しみの経験を通して、自分を痛めつけてようやく
気がつきました。

痛みや苦しみのさなかにも、必ず種は残っている。
その種から、誰も見ていなくても、誰に誇ることがなくても、
花をさかせることができますように。
[PR]
by harmony0526 | 2004-11-22 17:24 | 相談事と書いて気晴らし

<< ほっとした      きょうのむかっ!! >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧