人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


ありがとう

なんか今日の気持ちを一言であらわすと、
「ありがとう」です。

いつも、ありがとうってことを忘れずにいこうと
思っているけれど、しょっちゅう忘れてしまいます(苦笑)
たとえば、家族と喧嘩したり、学生さんとのミーティングが重なったり、
睡眠時間が思うように取れなかったり、
彼にうまく気持ちをいえなかったり、エトセトラ・・・・。
そんなときの私には、「ありがとう」の気持ちも、
言葉もきっと消えている。

ここのところ、ちょっと神事や精神世界系?(うまくいえないな・・・)
のことから離れてました。
ですので、メッセージもぜんぜん受け取ってません。
(いや、本当はうけとってますが。ちゃんとわかってます)
実際のところ、いろんな段階を経て今にいたっているのですが
なんとなく、情報過多のような気がして、
今の私に必要なのは、しっかり人間をすることだから
たとえどんなところにいっても、私が信じて、その存在に
今生かされていることに感謝してさえいれば、
分離されることはないと思ってます。
けれど、忘れがちになってました。

何も、見たり、知ってたり、聞いたりすることだけが、
その世界に関心を持つ人たちだけが、
精神世界に触れられるわけじゃない。
今ここにいる世界だけが、きっとすべて。
見えないところで、必ずつながっているから。
それに気がついていければ、気づきをともにあれれば、いいと思っています。

今私は気がついているから、高い次元にあって、とか言いたくない。
気がついてなくても、たとえそうであっても、
私がそこを裁いたりしませんように。
みな、学びの途中なんだから。
人それぞれ、段階がある。それだけのこと。
みな、きっとそれぞれのリアリティの中で生きているんだから。
それを大切にできますように。
精神世界なんて別次元があるんじゃなくて、
きっと今ここで、いる世界にみんなとともにありたいなと思っています。
教えようじゃなくて、共に分かち合おうっていえますように。

今日は久しぶりに、いつも通っていた神社に行きました。
呼ばれていても、なかなかいけなくて、
でも、今日は、あ、呼ばれているって言う感覚に素直にしたがって
すぐ行ってきました。
感謝の気持ちを述べるとともに、本当に私は様々な存在とともにあって、
そして地球に生かされていること、周囲の人たちに本当にありがとうという気持ちが
沸いてきました。うれしかったです。

いつも一人で行く神社ですが、ここ最近は彼も一緒に行ってくれます。
私の感じていることを、ゆっくり聞いてくれて、理解しようとしてくれる
彼の気持ちにいつも感謝しています。
隣で、おなじように祈っている姿をみれるだけで、
私は本当に幸せだなあって思います(ってこれ、のろけですかね?)

素直に湧き出てきた感情。
今、幸せだなってこと。
状況的には、悩むことだらけなんですけれど。
口をつぐむことだらけでも。
やっぱり、本当にありがとうございます。
いつも生かしてくださって、共にあってくれる私へ。
神様方へ。地球様へ。皆様へ。
「愛を本当にありがとうございます」

なんかまとまりのない文章ですいません・・・。
by harmony0526 | 2004-11-27 22:54 | 祈り

<< 孤独を知ること      本当の愛を知るために >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧