all world harmony


必ず生きて

先ほど、いつもお世話になってる方々のブログへと
新年の挨拶にと巡っていたら、
とても悲しいお知らせを目にしました。

私のブログにきてくださってる方が他界されたとのこと。
実際にお会いしたことはありませんでしたが
私自身はその方との出会いを本当にうれしく思ってますし
ここで交流いただいてる方はすべて、私の大切な友人だと
思っています。
心優しい方でした。生に真摯に取り組んでいたからこそ
きっと苦しかったのでしょう。

ごめんね、何もしてあげられなかったね。

悲しすぎる出来事です。
私の今年最後の記事にもコメントをいただいていたのに・・・。
もう少し私のレスポンスが早かったら、止められたのでしょうか。
わかりません。けれど悲しい。本当に悲しいです。
そして、ご主人の悲しみを思うといたたまれません。
私はまた、生と死のボーダラインを超えていく方を
とめることはできませんでした。
「生と死のボーダライン」という記事でも書きましたが、
死にたくてなくなる方は本当は少ないと思います。
生きるのが死ぬことより苦しい方も、本当にいると思います。
私もそうだったから。どうしたら、この苦しみから逃れられるのか
わからないぐらいに。
死ぬことで終わりが告げられるのであれば。
死ぬことで、この悲しみから逃れられるのであれば。
そうやって私は自傷行為を何度も繰り返した経験があるからです。

生きたくて生きたくても、その生が辛すぎることもある。
わかります。本当によくわかるのです。
けれど、やっぱり生きてください。
私もどうやってあの時期を越えてきたのか
超えられたのか、わからないぐらいです。
先日、母とも話しましたが、私が死ぬ思いで別れを告げて
その後何度もそのラインを超えてしまいそうになったとき。
それでも踏みとどまれたことは、これ以上のないギフトであったと。
死にたくて死ぬ人なんていない。
多分、生きたくて、けれどほんの少しのタイミングのずれが
ラインを超えさせてしまったのでしょう。
でも、でも・・・・。

ご冥福を祈るばかりです。
何度も話しかけ、何度も祈ろうと思います。

そして今日またここで誓います。
私は苦しんでいる人とともに、自分と戦っている人とともに
その人の心の隣にあれるように。
どうか死ぬほどの辛いことがあっても、その辛いことは今すぐは
なくならなくても、あなたには生きる価値があり、生きることを選んで
生まれてきました。
あなたの生は、あなたのものでもありますが、
あなたの周囲の方々もあなたの生を背負って、ともに手をつないで
生きています。目に見えなくても、感じられなくても。
あなたの存在は、必ず誰かを支えているのです。

どうか、その行為に及ぶ前に、話してください。
もし、とても苦しくてどうしようもない方がいたら、
非公開でかまいませんので、コメントを下さったら必ず返します。
その際にメールでも、もしお話できるようでしたら電話でもお話しましょう。

闇に食われそうなとき、闇の中をさまよっているとき、
私には光が見えませんでした。
しかし、私は自分の心をかばおうとする手によって光をさえぎって
闇を作り出していたことに気がついたのです。
そしてたくさんの人が光をくれていました。
光を、指す方向を一緒に見て生きましょう。
どうか、どうか、必ず生きてください。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私は忘れずに覚えていますから。
あなたの生に少しでも触れられて。本当に幸せでした。
ありがとう、どうかゆっくりお休みください。
[PR]
by harmony0526 | 2005-01-06 16:43 | ルーツって?

<< 新年早々      今年もどうぞよろしくお願いします >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧