人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


必要以上に

私は小心者です。

いつも自分がどう思われてるかやっぱり気にしてるよなあ。

記事を書くたび、人と話をするときに、
私は私の正しさや、考えを押し付けてないか、
感じたことをべらべらしゃべってないか、
気になります。
ちゃんと相手の状況や、思いを見えてるかな、私。
伝えることだけに一生懸命になりすぎて、
相手が見えているかな、私。

言葉は大切なツールの一つだけど。
それに頼りすぎてないかな。
そして、傷つけてないかな。

なんて思うなら、いわなきゃ、書かなきゃいいんだけど(苦笑)
自分を振り返り、見て、そしていつも思っているように
私が私自身を必要以上に誇らないように。
人に誇るんじゃなくて、自分に誇れるだけでいいように。
すべて責任を持つ自分を、ちゃんとみて。

なんか愚痴っぽくなりました。ごめんなさい。
by harmony0526 | 2005-01-12 18:25 | 雑談

<< 素直にいえる      最初の言葉 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧