all world harmony


困難であることが支える希望

人は、すべての生き物は生きているだけで素晴らしいのに。
そんな当たり前のことを、いつも覚えているわけにはいかない。

そうでないことが、私たちの「生きる」をどれだけ支えていることか。

たくさんの命に触れることがありますが、
見送ることはやはりつらいですね。
たくさんのかかわりがなくても。それが若い命ならなおさら。
よくがんばったね、お疲れさま。
闘病で疲れたでしょう。
そう、病院でなくなる人たちを見るたびに、知るたびに思うこと。
私は敏感すぎるのかな(苦笑)
一人の女の子の旅立ちをみて、ただ生きることがどれだけ素晴らしく
どれだけ「普通」だと私たちが思っていることが困難であることか。

実は一難去って・・・ではないですが、
また一難が私の元に。
人のつながりは、ループのようにありますが、
そのことが時々、人を見る目を曇らせることがあります。
その人に関係なくても、その関連する人を見て、そう判断すること。
ありますよね、人の心の中には。

たとえば、悪いことをする友達がいたら、その周囲は悪いだろうって
思ったり。その場合だってあるかもしれないけれど。
皆そうであるかのように。
大きくいえば、人種のカテゴリー、国家のカテゴリー。
一人一人はそうでないと頭でわかっていても。
それが普通に、思う感覚なのでしょうね。
「あいつはきっと、あいつと同じなのだろう」
「私は、こちらと一緒だから、こちらの考えしか受け付けないのだ」

すべての人を愛せるように、手をつなげるようにと思っていても
そんなことは頭で考えるほど、口でいうほど簡単ではないことなど、
私も重々知っています。はっきりいって、それは無理だろうと
思うことだってあります。
けれど、私を支えるのは、すべての人は、
あらゆるものは一体であるという、
言葉で表せばこの言葉でしかないですが、その真実です。

しかし、真実はいくらあっても、実感としてあるかといえば
常に私のそばにはないかもしれない。
そう、人はいつか死ぬことがわかっているのに、それは変えられないのに
「死」が私の身近にないように。私にはまだ遠い真実であるかのように。

でも、あきらめきれないのです。
それを私があきらめたら、私でいられなくなる。
私はやはりいつも、どんな人も、「愛したい」のです。
難しいです、言ってる本人も難しいと思うのだから
周囲は正直「はあ?」でしょうね(苦笑)

わかってくれる人が少なければ少ないほど、
やはり仲間がほしくなるし、共感してほしくなります。
けれど、やはり、私が望むのはそんなことではない。
わかっている人だけが生き残る世界は、
わかっている人だけがいる世界は、
それはきっと違う。

どんな段階であっても、どんな状況であっても、
困難であればあるほど、むしろ困難であることが
私が、「手を取り合いたい」「この地球で生まれたことを
互いに愛し合いたい、感謝したい」という気持ちを
どこまで持ち続け、実行できるかを、
試しているかのように。

「手を取り合えないことが」
「手を取り合うことの大切さ」をいつか教えてくれるように。
「憎むことが」「苦しむことが」
対極にあるかもしれない「愛」を教えてくれるように。

困難であることが、そこに行き着く希望を生み出してくれるものと
そう信じて生きれるように。
あきらめないように。
私の愛する人たちが、私を愛してくれる人たちが
分かり合えないわけがないと、そう信じたい。
今は難しくても、私がつないでいければ。
私はあきらめなければ。

私の思いを支えるのは、
みなこの地球を選んできて生まれてきたという事実です。
そして、皆、等しく「幸せになりたい」という思いを抱えているはず。
だから、その思いをつないでいけるように。

なんか言い聞かせているようですが(苦笑)
やっぱりこんな生き方しかできない自分に腹が立ったりも、しますが。
でもいいの。
私の前に立つことは、みんな意味があるんでしょう?
困難さは、乗り越えられない人の前には立たないって誰かも言うように。
楽しんで、その困難さが支える希望を胸に歩いていけますように。
[PR]
by harmony0526 | 2005-01-14 16:19 | 相談事と書いて気晴らし

<< すいません      素直にいえる >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧