all world harmony


私が楽器

昨日は、今帰仁というところにある
古宇利島(こうりじま)に行ってきました。

お誘いをうけたのですが、実は直前まで迷ってました。
だって、昨日は卒論の最終提出日で、まだ一人の子が出来上がってない。
まだ私、チェックも入れてないから、ぎりぎりまで待たないと・・・って
思ってたので、あー、いくのは難しいかなあと思ってました。

しかし、なんと!!
ありえないことに、提出日が来週以降に延びたんですよね・・・。
びっくりしました。普通は絶対に延期になることなんてありません。
それで何日も前からずっと体の左半身が重いし、
久しぶりにこれは呼ばれているな・・・って思って行くことにしました。
最近本当に忙しすぎて、暇ないし、あんまり寝てないし・・・だったんですが。

古宇利島は、沖縄版アダムとイブの伝説のある島で、
沖縄の祖先に当たる人間がこちらにいたとのこと。
そして昨日は初めて、神人(かみんちゅ)の人たちが
うがみ(お祈りをささげること)をしているところに出くわしました。
古宇利島には、まだちゃんと神人が6人いて、
昨日は橋が無事できたことを感謝するうがみをしていたようです。
なんかね、感激しました。
白い装束みたいなものをきて、昔ながらの沖縄の神人にあった。
それだけでも、貴重な機会です。

昨日行った海には、ポットホールという石があって、
この岩は中央がまあるくくりぬかれた形の岩です。
どうしてこうなったのかは、わからないみたいですね。
けれど、本当に不思議。岩の中央がまあるく穴があいてるなんて。
そこで、一緒に見に行った人たちと一緒に海に使ったり
私は始めて海を思って声を出しました。

そのときに、初めて、私の身体が楽器なんだって
声が私の体をめぐってる、という経験を初めてしました。
なんていうんだろう、波動が私の体をめぐっている。
私はただのドラムのような、響く柱のようなものになって
音がめぐる。ただの楽器に。

今度のヴォイスヒーリングセミナーの私の作ったフライヤーには
身体に音楽が鳴り響くとき、という副題が入っているけれど
私が始めてその経験をしました。
すばらしかったです。本当に、行って良かった。
多分、古代のときの記憶や、その浜辺が持つ記憶に
シンクロしたんだろうけれど。

すばらしい経験でした。本当によかった。
私が楽器になれるなんて。
もっともっと声を開いて生きたいなあと思った昨日でした。

ヴォイスヒーリングの場所とか全部決定して、
ある程度の準備は終了。後はフライヤーをくばるだけさ。
さて、別の仕事もちゃんとしようっと。
[PR]
by harmony0526 | 2005-01-28 16:11 | ヴォイスヒーリング

<< 「ネガティブ」と「ポジティブ」の境目      うえーん >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧