all world harmony


怖れを手放す

昨日はね、とっても自分がいやだと思うことを
しなきゃならない状況になって、
葛藤しました。
結局その状況は避けられたのですが・・・。

どんなことだったかというと。
今私の住んでいる市では、選挙の真っ只中です。
それで父はある候補の方を応援しているのですが、
昨日は、その選挙の電話をかけてほしいといわれたのでした。
用は、この候補に投票してくださいね~ってことなんでしょう。
私は父が誰を応援してもかまわないと思っているし、
選挙活動を手伝うのもなんとも思ってません。
けれど、私自身が父の手伝いをすることは
どうしても受けつけられないことだったんです。

いつも色々よくしてくれる父のことを思うと
本当に手伝いたいなとか、父が喜ぶことをしたいなとか
思うのですが、旧態依然のような形の選挙を
私はあまり心よくおもってないし、
第一、自分がよく知らない候補さんのことを
推薦する気持ちには全くなれなくて。
それに、自分の家でも選挙期間中に、選挙関連の電話がかかってくると
とっても迷惑!!ってみんな感じているのに、
それをやるのは「ちょっと・・・・」だったんですよ。

父との関係を見直していく中で、
私は父ともっと関わりたいと思っているし、
やさしくありたいなと思えるようになりました。
だからこそ、本当に昨日の頼まれ事は、些細なことなんですが
悩みましたよ。
父は、私のことを理解しようとして、色々協力してくれる。
私はこれぐらいもできないのかな・・・とか。
別に心まで売り払うわけじゃないし(おおげさ)、
割り切ってすればいいのでは?とかね。

実際は、今日締め切りの卒論生のチェックがまだ終わってなかったのと、
色々雑務が大学であったために、お手伝いに行くことはありませんでした。
しかし、昨日一日夜寝るまで、色々考えてしまいましたよ。

誰かによくしてもらうことは本当にうれしく、
感謝する気持ちでいっぱいになります。
けれど「私はこれだけやっているのだから」
だから「これだけはやってもらって当たり前」という無言の圧力の前に
私は時々足がすくみます。
「交換するもの」ではないとわかっているし、
それを求めることを私はすることをやめました。
(いや、無意識にしているかもしれないですけど)
けれど、「give&take」という言葉があるように、
もちつもたれつは、当たり前だというのが、普通の感覚であることも
よく知っています。

父を傷つけたりするのがいやだなと思う反面、
私は、傷つけられるのがいやなんだなと思いました。
私を傷つけるのは、私だけで、私を拒絶する態度を示す人や
攻撃してくる人は、怖れの位置から
「自分が傷つけられるのを怖れて拒絶する」か
「傷つけられた心を癒そう」として、そんな態度にでているということを
ちゃんと理解しています。
それでも、なかなか傷つけられるのではないか、
失うのではないか、という怖れを手放せない自分を
昨日ははっきりみることが出来ました。

夜、怖れに関してある人の文章を読みつつ、
自分が怖れを手放せるようにと、瞑想しました。
塩風呂にもはいりつつ(これがすごーくいいんです)
浄化して。
昨日読んでた文章の中に、
「他人を傷つけたくない」と思い、それを実行するためには、
「自分が傷つかない」ことです、と書いてありました。
うーん、奥が深いですね。
そして、いろんな感情や怖れを認めないと、
やっぱり何倍もの大きさで自分に帰ってくるから、
それを認めて、ふうわり手放せるようにと。
そう願いました。

愛を得たら、愛が失われることを怖れ、
愛がないと感じたら、それを得ようとする。
それを得られてないと、まるで「自分に価値がない」と感じるように。
それはあきらかにエゴが話していること。
私の今手元にある愛はそれだけで完璧で、
どこか遠くにあったり、得たりするものじゃない。
ここにあって、はぐくむものだと、そう昨日また
心から湧き出てきました。

できないことや、やれないことを表明するのは難しくて
怖くなってしまいます。
けれど、私がそれを表明することは誰かを傷つけることじゃない、
私を傷つけることじゃない。
愛をもって、行動できれば、誰も、自分をも拒絶することがないということを
学べますように。心の底から理解できますように。

自分の中にある「愛を」「自分を」信頼することで
きっと怖れは手放せるのかもしれない。
[PR]
by harmony0526 | 2005-02-04 14:16 | 相談事と書いて気晴らし

<< 忙しいのに      誰だって癒されたい >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧