all world harmony


自立

経済的に自立しないと何もほーんと言えません。
当たり前なんですけどね。

今の私のちょっとした悩みは、4月以降の生活。
現在の身分を続けるか、それとも完全にやめるか、なんですが。
大学院に身分を置いている時間が長く、そしてまた
新たに勉強をしようとしている私にとっては、
やはり経済的に自活することが一番必要なことです。
ごくごく普通の大人がやっていること。
まだその部分ができてないわけです。
仕方ないんですけどね、研究職は一人前になるまでは
時間がかかるから。
それを途中で進路変更しようとすると、専門職すぎて
就職するときにすごく不便です。
自営業はきっとみんなそうなんだろうな。

今の身分をもう一年続けようかなと半分思ってます。
投稿論文を書きたいのと、
保険というわけではないですが、
今までのキャリアを無駄にしないためにも、大学に籍をおいて
実績を積んでおいたほうが、後々困らないかな。
後一年やってると、就職の幅が広くなる可能性が高くなってくるし。
あと研究したいってのが一番です。
でも今の基礎分野でやってくんじゃなくて、
臨床の領域での研究をしようと思ってます。
そしたら、やっぱり大学に籍があって、他分野の先生と
交流できる大学の方がやっぱりいいでしょう。
ただ自分ですべてやっていかないといけないので、
授業料を稼いで、研究して、別で仕事しては本当にきついです。
研究職って、別に仕事もちながらできるほど甘くないことは
よーく知っているのに、それをしようとする私も私だ(苦笑)

自分で自分のことをしっかりやれれば、他の関係ないところで
色々言われることも少なくなるでしょう。
もうほとほと、周囲のいろんな雑音がいやになってきてるので
誰にも文句言われないように、やってやるー!!
って、なぜか喧嘩腰、すいません。

誰かや周囲が私を傷つけたりすることないって分かってるのにな
やっぱり色々言われたりするといやなんですよね(苦笑)
両親との関係で悩むのは、両親があってほしいという娘の姿で
そうできないことです。
両親のことが大好きだから、本当は気持ちにこたえたいなとか
悲しい思いはさせたくないなって正直なところなんですけどね。
典型的ないい子でしたから。

多分、親は私をコントロールする気持ちなんてないと思いますが、
今までの私ではない私を受け入れるのには、まだまだ抵抗があるんでしょう。
今の高い学歴やキャリアを捨てて、新しいことをしようとする娘をみて
「今までの私たちの苦労(両親)はどうなるのか?」って思って当り前です。

父は、「学歴の高い娘」が誇りだから、まだまだ続けてほしい、
母は、「今までやりたいようにさせてきたんだから、もう新しいことをするなら
かけたお金を返してほしい」ので、大学を辞めてほしい。
父と母の要求にこたえられないとき、
「ここまで育ててきたのに、援助してきたのに」という気持ちに
接するとやっぱり辛くなってしまう。
どっちをとっても、私には結構しんどいです。
応援してきたけれど、やっぱり私たちの気持ちに応えられないなら
返してよね、って言いたくなる気持ちはよくわかります。
ただ単に寂しい、って言う気持ちがそこにあるのも。
よくわかってるの、ごめんね。
ちゃんと返して行くよ、それが人の道だもんね。

経済的なことに結びつけて、私のあり方やプライベートな関係で
互いに対立することはやめたいと思ってます。
まずは自立から。
だからしんどくても、がんばって働きながら勉強します。

少し書いてすっきりしたかも。
しっかり現実を生きて、ちゃんと人ともに生きて行けるように、
人をヘルプできる仕事をできるように。
少しぐらい障害があったほうが、乗り越えて行くとき
楽しみが増すってものでしょう(笑)

どんな状況にあっても、今の私を私が肯定できれば
それが一番シンプルで、大切なこと。
そして望むように糸は紡がれていくから。
自分の中にある知性も霊性も統合しながら、
それを体現しつつ生きて行けますように。
[PR]
by harmony0526 | 2005-02-23 11:25 | 相談事と書いて気晴らし

<< 信じるものをみる      疲れました >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧