人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


「やりたいか,やりたくないか」

さっき,一生懸命書いてたのに,パソコンがフリーズして
消えました.とほほ.もー,泣きたいっす.

選択を迫られるとき,みなさんはなにを基準にしますか?
私は基本的には,「やりたいか,やりたくないか」です.

今私のすぐ下の妹が選択を迫られています.
妹は教員をしていて,今小学校の臨時教員をしています.
去年教員採用試験に合格して,4月からの本採用まちです.
そんな妹に昨日国語研究会でご一緒させてもらってる
別の小学校の教頭先生から電話があったそうです.
来年度からうちにきてほしいとのこと.
しかし,今働いている学校からも残ってほしいと言われているとのこと.

今の学校は通勤が遠いけれど,比較的業務がラク.
まだ一歳半の子どもを抱えている妹には,あまり忙しくない学校で
働いてもらうほうが,本人も旦那さんも,夕方子どもを預かっている
私たち実家の家族も楽です.

来てほしいといわれている学校の業務は,
今勉強会にでている教頭先生が呼んでくれているだけあって
国語教育に力をいれていて,研究をしながら担任をもつ,という
ことになるようです.だからおそらく忙しい上に,しんどい.
ようやく教員になれることが決まった妹にとっては,
気が重くなるような,
できないことを日々実感しながらすごすことになるでしょう.
やりがいはあるでしょうけれど,現時点では苦労するのは眼に見えてます.

相談を受けたとき,私は,「やれるかやれないか」より
「やりたいか,やりたくないか」をまず自分に聞くと話しました.
現実を考えると,本当にいろんな事を考えなくてはなりません.
子どもを抱えての教員生活は本当に厳しいものがあるでしょう.
教材づくりにしろ,指導案の作成にしろ,本当に大変で
うちに帰っても業務ガ続いている状況です.
なんてったって,実家にきて,私たち家族も総動員で
教材作りを手伝わされる羽目に(苦笑)
慣れてきたらそんなことはないのでしょうが,慣れるまで
本人も周囲も大変なのです.

できないこと,やれないことがとてもいやな完ぺき主義の妹は
教員採用試験も,泣きながら勉強してたぐらいです.
パニックになりながら,それをなだめつつ論文を見ていた私も
きつかった(苦笑)

日常生活では,選択することだらけで,なにをするにも
すべて選んでいます.
何かを選ぶとき,それが重要な選択であればあるほど
私はいつもこの自分で大好きかを聞きます.
現実にはやれることは少なくて,やれないことの方が多いです.
最近よく思うのは,自分が望むことが,目の前に立つ,ということです.
例えそれが苦しいことであっても.多分,私が引き寄せているのだろうと.

すべてに受けて立とうなどと,微塵にも思いません.
できないことも現実にはあって,やりたいと思っていても
どうしようもない,もっていないことは,やっぱり無理です.
例えば留学したいと思っていても,語学力がないと無理だし,
お金がないとできません.
私の場合は,すぐに別の大学院に入りなおしたいけれど,
現実問題としてやはりお金のことがあります.
だからそんなことを一足飛びにやりたいからといってできるわけがない.
ここでどっかから,借金してまでやろうというのは違うでしょう(当たり前)

妹は,私の影響からか,ヴォイスヒーリングを受けたり,
色々なことをわかる人に見てもらう機会があったりしています.
その都度言われることは,立ち位置がわかっていない,
自分のことをしっかり見なさい,心の声から逃げてはだめだと言うことです.
センシティブで,情に厚く,優しい妹ですが,
どうしようもない時々顔をだす,感情の高ぶり,不安定さに悩んでいます.
さすがに,最近は自分を見つめなおして,やって行こうと思うからか,
心に浮かんだことを書き留めたり,時々は瞑想したりしているようです.

自分が本当に望んでいるかどうかなど,どんな状況においても
わかることは,私には少ないです.
これでいいのかどうか,私の心の声はなんと言っているのか,
正直言ってよくわかりません.聞こえるときもあるけれど,
そうじゃないときの方がずっと多いです.
まあ,聞こえっぱなしだと,内面と現実の葛藤が生じると思いますが.
みんな自分に聞いてみればわかるよ,って言われて
本当に奥底から聞こえてくることなど,少ないんじゃないかなって思います.

今はすべてとは言わないけれど,私は私のことが大好きなので,
どこにいっても,どんな状況でも私が私を見捨てることはない
という気持ちがあります.
おそらく,自分で自分を受け入れることが,慈しむことが,
自分の困難さを支える希望になると思うのです.
そのためには,自分の気持ちに正直になることかなと.
状況から色々考えるから,混乱するし,
なにが自分の望んでいることなのかわからなくなります.
「できるか,できないか」から考えると圧倒的に,そのアンサーは「NO」です.

自分の気持ちを受け止めて,認めてから現実に働きかけるほうが
どんな選択であれ,納得します.
不用意な,自分が今望まないことであっても,
私の気持ちはどこにあったかを認めていれば,
その中にも種は確実にあって,私の当初望んだ形ではないかもしれないけれど
「花」は咲くと思います.

「やりたい」と思って飛び込んだ世界でも,私は大失敗をしました.
今の所属先の大学院では,違う分野から飛び込み,
あまりのハードワークに私は倒れてしまいました.
おかげで,仕事はだめになるわ,休学することになるわ,
一時期は今までやってきたことすべてがだめになるとまで
思ったほどです.
「やりたい」からやったけれど,「できなかった,うまくいかなかった」から
「できること」から選択をしようとは,それでも思いません.
本当にその当時は苦しくて,研究室の窓から飛び降りることばかり
考えた時期もありました.

やれない限界を知り,苦しさを知りました.
そして,どんなことを知りたいのか,やりたいのかを
大失敗から私は学んだ気がします.
基礎から臨床に移るきっかけも,すべてこの大失敗からはじまっています.
できなかったから,シフトするというよりも,
やりたいことが,やろうと思って望んでいたことが,
この件を通じて顕在化しただけのことです.
私がシンプルに望んで生まれてきたことはなんだったのかを,
絶不調,大失敗から種を頂きました.

どんな選択も,楽に見えるようなことも,
すべてリスクが伴っていて,それを支えるのは
やはり私が私の気持ちにシンプルであり,自分を受けて入れて
選択しているかにかかる気がしています.
やれないことなど無数にあり,苦しいことも,辛いことも
決して消えてなくなることはありません.
それでも,対極にある優しさや,喜びや,愛を教えてくれ
双極性が私を進化させてくれると信じています.

今日の朝,車を取りに実家にきて出勤する妹は
結局,オファーがあった忙しくなり,厳しくなり,
苦しいであろう環境の学校を選ぶことにしたようです.
やっぱり「したい」に正直でありたいと.
まあ,それには家族の協力がいるわけですが.
どこに行こうとも,苦しさはあり,またパニックでなくでしょう.
でもどうにかなってやっていくとおもいます.
自分の選択を胸に,感謝を忘れずに歩いて行けば,
道は多分開けてくると思うから.
私も協力しながら,支えて行こうとおもいます.
互いに支えあいつつ,歩いて行けますように.
by harmony0526 | 2005-02-25 12:29 | 相談事と書いて気晴らし

<< 不安と恋愛      前世と魂の帰る場所2 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧