all world harmony


不安と恋愛

こんなに一日にブログを何回も更新するのは久しぶりっすね.
ほとんど仕事がなくて,机にすわってぼーっとしてるから
書いてるわけですが.
時たまかかってくる電話を受けてます.

不安について.
これって常にどこにいてもあるんですよね.
特に私の場合,人間関係の部分がほーんと大きい.
自分の仕事やら,将来に関してはまあどうにかなるし,
切り開いていけるさって思うのに,
どうして人間関係だけは,少しこじれたりするとこんなにも
不安定になるんでしょうね.
不安のループが私を待っているわけです.
どうにかなるさ,って思えないのだ.

特に恋愛.もうこれほんとうやっかいです.
今の彼とは正直今までの中で状況的には厳しいのかもしれないけれど,
一番安定してて,ほっとしてます.
なんていうのかな,初めて人を愛するってこんなことなのかも,
って思ったりしてね(のろけじゃないですよ~)

今の私から,過去の恋愛を見てみると.
私は少しでも彼と気持ちが通じ合わなくなったって思うと
もうパニックでしたね.
気持ちを受け取ってもらえなかったりすると,すぐにダメになるかもって思う.
相手にかまってもらえないと,かまってもらいたいが為に
病気になったり,体調を崩したりするわけです.
もともと体は強くないんですが,しょっちゅう病気になりますね.

自分の存在価値を誰かに認めてもらうことにおいてるから,
誰かの行動や発言がすごーく気になる.
特に恋愛面で私は確認したかったんだろう.
いったん,私のことを大切にしてくれる,かまってくれる
ツールを見つけると,それをエンドレスで使ってしまう.
例えば,泣くと親がかまってくれるとわかると
うそ泣きをする子どもと一緒です.

使えば使うほど,関係は不安定になり,
そんな自分が嫌いになる.
そんな自分を肯定してもらうことでしか,自分を確認できなくなって
どんどんいやな自分,暗い自分をさらけだす.
こんな私を受け入れてくれる?丸ごと好きでいてくれる?
私が丸ごとを好きじゃないのに,相手に丸ごとうけいれてほしいって思う.
自分で受け入れけれない自分を,誰かに受け入れてもらうことが
「私がいてもいい」んだってことになるんだ.
でもその無限ループは,延々と続いて行く.
だって,私がずっと私自身の存在を不安に思ってるから,
その不安は,連鎖となって,相手にも伝わって行くもの.

今の私で,例えばタイムスリップして過去の恋愛に行ったら
どうなるのかな.
例えば一年前に戻ったら.同棲してたころに.
そしたら,多分すぐ荷物まとめて同棲解消ですね.
一緒にいなければ,だめだと思ってた.
いつでも不安だから一緒にいたかった.
一緒にいると忘れるから,私たちの関係の不安定さを.
欠けているピースをお互いに埋めようとしてる関係は
いつでも不安定.ひとつになろうとしているうちは,
どっちかが転んだら,共倒れ.
足りないところを補い合おうとする関係は,
いつでも満たされることはない.

関係って,合わせ鏡のようで,今の私を映しているよう.
自分で自分を嫌いな私を好きになってくれなんて無理.
穴があいてるバケツに,水を注いでも水はたまらない.
でも注がれているうちは穴があいてることは忘れる.
私が私のことを不安におもっているうちは,
いつもどの関係性でも映し出されるのは,不安.

今ならわかるんだけど.
まず私が私を愛してから,人を愛せるんだってこと.
あとは,誰かに気持ちをシェアしてもらえないと,本当にきつくて
すぐ病気になりますが,まず自分で自分の寂しさを捉えてから.
私も全然強くないので,受け取ってもらえないとへこみます.
すぐ不安になります.でも自分で自分を受け取ってないと
もっともっとそれが増してくる.

みんな不安で,みんなすこしづつ寂しくて.
そして,素直に私ってすぐ不安になっちゃうんだ,寂しいんだって
言えばよかったよ.
そして,そんな自分をとことん愛せばよかった.
そしたら,きっとうまくいってたなあ.なんてね.
ここまでくるのに,あのときの私があったから,
わかったことがたくさんあったから,いいんだけど.

今はしょっちゅうとまではいきませんが,不安だよーといっては泣き
そして少しすっきりして,最後には笑えるように.してます(多分)
世界は私の気持ちを映し出す鏡なんだな.
自分の気持ちを自分でシェアすること,そして相手の気持ちも
よしあし決めないでシェアすること.
そうすると,全部は消えないけれど,少し不安は消えて,
愛があふれてくる気がする.
[PR]
by harmony0526 | 2005-02-25 15:02 | 相談事と書いて気晴らし

<< 情報と遊び      「やりたいか,やりたくないか」 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧