all world harmony


情報と遊び

このPCの調子の悪いこと.
さっきまで書いてたものがまた消えた・・・・.
えーん.仕切りなおしてって事で.

今日は少し社会的なこと.
ライブドアの堀江さんの話.
連日のように,ライブドアとフジのニッポン放送をめぐる
買収劇の報道がなされてますね.
私も新聞読んだり,ネットの報道を見たりしてます.
既存の壁を打ち破ろうとする,歴史上の人物でいうと
織田信長のような(ってこれ,堀江さんのお父さんが言ってました)
はたまたドンキホーテのような感じがして,
がんばれ~って気にもなったりするんだけど.

でも気になることが.
買収劇の顛末も気になるけれど,彼は「メディア」ってものを
どうしたいのだろう,どうつかっていきたいんだろう.
っておもってたら,以下のサイトでこんな記事みつけました.
「新聞・テレビを殺します」 ~ライブドアのメディア戦略


これをよんだら,少しホリエモンの考えていることの断片がみえたような.
それで,今日の新聞記事を色々読んでて,私が感じたこと.
堀江さんってすごい合理的で,シンプルで,余計なものを排除しながら
新しいものを作ろうとしてる人なんだろうな,って.
でもなあ,今日の記事の中でびっくりしたのは,「ライブドア」を高くで
買ってくれるところがあれば,売りますってところ(日刊スポーツ)
(ネットには乗ってなかったけれど,新聞には書いてあったと思います)
そして,フジのTOBにも金額によっては応じるっていう記事.
正直私は,えー!!って思っちゃった.

そしてもしニッポン放送の買収に成功したら,沢山番組を作って,
その中から人気の高い番組から残していくっていう発想.
うんうん,すごいわかりやすい.
ニーズに応じて,いらないものは無くしていこうっていう発想だな.
シンプルだなあ,合理的だなあ.
ライブドアでは,パソコンも自前,鉛筆一本買うにしても,
書類をかくらしい.徹底してますね.

でも私がライブドアの社員だったら,ちょっと考えますねえ.
とってもシンプルで判りやすく,業績がある人はどんどん採用してくれて
伸ばしてくれそうだし,がんばろうっておもえるだろう.
でもその会社の経営者がもし高くで買ってくれるんだったら
何時でも売っちゃいますよって言う人の元では,働きづらそう.
会社のコンセプトが,経営者のコンセプトが,利益さえあればという
理念しかなかったら・・・.
この会社が社会とどう関わって,なにを発信していきたいのかが
これだったら・・・・.うーん.

例えば,人気がある,ニーズがあるのを残していくという発想.
わかりやすくていいけれど,なんかこれって,危ない気がする.
情報こそ,わかりやすいのも,人気があるのもないのも,
ごちゃまぜにあるから,判らないことを知れたり,考えてなかったことを
考えさせられたりするとおもうので,わかりやすさだけ,
人気だけ,ってをメインに打ち出されると,違和感があるんだな.
まるで今の小泉政権みたいだ(言い過ぎ?)
そのうち,わかりやすさだけが先行して,難しいこと,
考えないといけないことはどんどんおいてかれちゃう.
無視されちゃわないかな.

人間っていやなことや,難しいこと,考えるとしんどいことは
目をつぶりたいし,見たくない.
だからわかりやすいことや,信じたいこと,
できるだけ考えずにすむことがあるなら,そうしたい.
考える人だけ考えてくれればってね.
ニーズがあって,合理的って,こんな要素を思いっきり含まないかな.
私はこれが,怖いんです.
もちろん,ホリエモンがニッポン放送を買収したからといって
いきなりそんなことにならないと思うし,
第一堀江さんはとても切れると思うので,もっと色々考えていると思う.

彼の考えている社会とか,理念ってなんか遊びがない気がする.
もちろん,経営に遊びになんていらなくて,利益がないとつぶれるわけだし
そんなのいらん,と言われればそうです.
私は会社経営なんてしたことがないので,判らないことだらけだし.
合理的ってすごいことだし,すばらしいことだとおもうけれど,
あんまりそれが前面にですぎると,頭で考えてることがすべてで
なんていうのかな,「幅」が狭い感じがする.
そこには人間の感情とかっていうのさえ,できれば合理的であろうよって
いわれてる気がして.
フジがやってるTOBにも金額次第では応じるなら,
ニッポン放送を買っても買わなくても,結局利益があるところに転ぶって事か~?

ってこれ,私のあくまでも感じたことで独断と偏見が大きいのかも.
人は情報を受け取るのにも限界があって,感情があるし.
身体があるし.その感覚が合理化のもとで,
分断されることはすごく生き方として厳しい気がする.
だから情報にはできるだけ,幅があってほしい,遊びがあってほしい.
人とのコミュニケートを彼はどのように考えているんだろう.
それを知ってみたい気がするなあ.
けれどこうやって色々考えさせてくれるホリエモン,感謝してます.
[PR]
by harmony0526 | 2005-02-28 11:08 | 相談事と書いて気晴らし

<< つれづれ      不安と恋愛 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧