all world harmony


スポーツと心理学と生徒たち

今日で今期の講義日程が全部終了.
はあ,疲れた.テストを作成して,最終テストを
実施して・・・,計13回の講義でした.

私が受け持ってる講義は「運動心理学」
スポーツ専門の学校の講師です.
まあ,要はスポーツをするとき,人の心は
どう変化するのかとか,どう指導するといいのかとか
そんなことを教えてます.

生徒は去年高校を卒業したての子たちが大半で
なーんかまだ高校の延長のような感じがしないでもないですが,
一年もたつと少しだけ顔つきも変わってくるかんじ.
わいわいがやがやうるさいなか,叱ったりしながら
講義してます.
生徒たちが興味をもって聞いてくれるのは,
どう教えたら良いのかということのほかに,
心理学的なことですね.
学習性無力感とか,臨界期の話.
ということで,学習性無力感と臨界期をちょっと紹介.

学習性無力感っていうのは,

いやな刺激(結果)を避けようといろいろなことをやってみても、
避けることができず、「自分が何をしようとも状況は変わらない」ということを
学習したために生じる無力感のこで,
つまり「無力さを学習する」ということです.

これはセリグマン(1968)が犬を使って実験していて
実証されています.
特にやる気がおきないとか,やれないのは,
「過去にやっても無駄」ということを学習している可能性が高いわけです.
何をしても無駄」ということを一度学習してしまうと、
次の課題が一度体験した課題とは異なった課題にも関わらず
「何をしても無駄だ」と思い込んでいるために,
本当ならできるはずの課題にも取り組まなくなり,
すなわち無気力が伝染するわけですな.

これを教えるとへえ,とかふーんとかって言う反応が.
そこでそんな状態になっている場合には,
やっぱり簡単なことでもいいから,「できる」感覚,
経験を積み上げることが大切よ,とかって話したりします.

おそらく「できない」という子達の大半は,
この「学習性無力感」が多分強いんじゃないのかな・・・・.
まあこれと関連した原因帰属ってのもあるんですが,
話をしだすと止まらないので,この辺で.

臨界期については,知ってらっしゃる方も多いですよね.
ある機能が正常に働く為には,習得する期間が限られていて,
その期間を逃すと,その機能がうまく働かなくなる,という期間のことです.
そういった期間はほぼ幼児期に集中していて,
機能によっても異なります.

例えば,言語機能については,自然発生的に言語を獲得する場合、
2歳までに言語に触れられる機会を十分に持たせることが必要で,
また12歳までに言語発達は終了すると言われています.
だからこの期間を逃すと,言語機能を正常に発達させるのは難しく,
オオカミに育てられたとされるオオカミ少女アマラ,カマラは,
発見が推定8歳以降だった為,
習得できた単語数が数百しか満たなかったと考えられます.
(第二言語習得については,後ほど書く機会があったら,触れようっと)

だから,もし子どもが生まれたらね・・・・とかって話をすると
生徒は興味を持って聞くわけです.
視覚もそうで,単に人はすぐものが見えるわけではありません.
ものを見るというか,物を見る機会をある一定の期間奪われてしまうと
正常な視覚機能は発現しなくなります.
例えば,先天盲(生まれながらにして,目が見えない人)が
開眼手術を受けたとしても,正常な視覚機能を取り戻すことは難しいのです.

まあこれは,心理学の基礎の基礎で,私たちが研究する場合には
この臨界期を変化させることはできないのかとか,がテーマになったりするんですが.

私はずっと研究しているから,このようなことは常識っぽく
当たり前って感じがあるんですが,
生徒がこれはおもしろいとか,へえ~って反応を示すと
私のほうが逆に「へえ~」ってなってしまいます.
これが面白いんだ,そうなんだってね.

一般的に心理学っていうと,どうしてもカウンセリングを
頭に思い浮かべがちなんですが,実は人間の機能って
こんなに複雑で面白いのよ,ってことを提供してくれる学問でもあります.
それを少しでも興味をもってもらって,いつか何かの場面で
思い出してくれればいいなと,思いながら教えてます.

が・・・,しかし.テストを採点してると,
もー,こいつら何も話を聞いてない!!ってのが多くて(苦笑)
こりゃあ,追試決定者が沢山でそうな気配.
私のほうが頭が痛いです・・・・.
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-01 14:27 | 研究と臨床

<< 自己治癒力と西洋医学      つれづれ >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧