all world harmony


自己治癒力と西洋医学

私と彼の出会いのきっかけは,
同じ格闘技をしていることですが.
下っ端の私とはもちろーん,比べ物にならないほど
彼はうまいです.すでに4年半経ってるし,
黒帯だし(私はまだ7級,とほほ)

スポーツ心理学を教えていて,判ったことのひとつに
「同じ競技を続けていると,ある特定部位の損傷を
引き起こす可能性があるので,できるだけ複数の競技を
組み合わせたりするのがよい」のだそうです.
(あ,話それた・・・・.日本ではひとつの競技を長く続けるほうが
アスリートにつながるとおもわれがちで,子どものころから
厳しい練習をすると一流になれると考えがちですが,
実はそうではないことが,スポーツ科学の研究からわかってます)

初めて半年の私もそうですが,やっぱり同じ部位を動かすことが多いし,
格闘技なんで,怪我も多いです.
で,彼の場合は,ひざ.4年やってるし,昔からの古傷で,
状態がここのところ悪化の一途をたどってます.
もうにっちもさっちも行かない状況になってきて
今日病院に行った彼の診断は,「半月板損傷」
手術をするか,薬剤を注入するかの選択を提示されたそうな.

実際のところ,手術をしたくないし,薬剤もいれたくないというのが
彼の本音.で,どうしたらいいんだろうって迷ってます.
セカンドオピニオンをとることを薦めますが,病院も含めて
民間療法も考える必要があるかもしれないですね.
私は気功整体を習っていたことがあって,できるのですが
私の整体技術では,彼のひざを直してあげることはできません.
半年実践から離れてるし,技術もまだ未熟なんで.
私が少しやってあげると,症状は軽くなるんですが.

東洋医学を学んで思ったことは,やっぱり人間には自然治癒力があって
そこを大切にいかす,と言う視点が西洋医学には欠けているのかもしれないなと
でも私はおもいっきり医学系大学院に所属してますから,
西洋医学を否定するわけじゃないですよ.
対処療法が中心の西洋医学では,その症状,病原を取り除く,と言うことに
主眼を置くので,どうしても切除になっちゃいがち.
切ったあとから,自己治癒力を求めることになるんだよなあ.

実はその病原が体のバランスを保っていることがあるので,
切除したためにバランスを崩して,その後悪化をたどる・・・ということも
あるわけです(そんな患者さんを沢山診てきました・・・)
念のため言っておきますが,私は手術が切るのが悪いって思ってないですよ~. 
できれば,自分のなかの直す力,エネルギーを出せるような
医学の融合があるといいなと,常々思ってます.
そんなお医者さんって沢山いると思いますけどね.
それにどんな療法を用いるにしても,リスクはあるわけで,
どっちかを盲目的に信じることは危険でしょう.

医学も進歩し,民間の療法もたくさんあります.
だから選択肢はたくさんあって,これしかないってのは
今の時代,ないのかもしれないですね.
ただ,大切なのは,自分で自分を癒す力.
直す力.予防する力.
病気になったらなったで,ちゃんと直しましょうと思うけれど
その前に日ごろから自分の体をしっかり大事にしたいなとも
思います.例え,今病気であっても,今調子が悪くても,
自分で自分の中の「力」を信じて,あきらめないでおきたい.
これしかできない,これがなくなるから,ではなくて.
今ある力と,眠っているだろう自分の力を.

病気になったら中々そうは思えなくて,不安になるし,
痛みはあるし,でそんな風にとても思えないのも事実.
でも医療が,療法が私を直すというよりも,
最終的には,私が私の身体と付き合い,受け入れて
やっていくのだと思います.

さて,私の彼はどうするんでしょうか.
とりあえず相談にのって,本人が一番望む,
納得するやり方を一緒に考えていければ良いなとおもいます.
そしてやつはしばらく練習禁止.
ちょっと眼をはなすと,すぐに練習したがって,
蹴りたがって,本当に困る(苦笑)
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-01 17:24 | 相談事と書いて気晴らし

<< 白い世界の橋渡し      スポーツと心理学と生徒たち >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧