all world harmony


リアルで重い現実を生きる


私の本当の仕事というか,本来は病院での検査を取る業務です.
東京ではもっと基礎の生理学研究室にいたんですが
今は臨床の病院の現場にいます.リアルな現場です.
実際に病気になれば,生活は変わるわけですが
私のいる科は,退院できるようになってからが,勝負のようなところです.
日々の生活が戦いだろうと思います.
覚えられていたことが思い出せない,できていたことができない.
そんな現実が待っている.

うまくいえないんだけれど・・・・.
本当に大変だろうと思います.
私には,精神的な開きがあった一昨年から去年まで
生活がひっくりかえり,しんどい思いをしました.
そのときの感覚は,
「私が私じゃない」というもの.だから少しはわかるかもしれない.

病気によって,今までの自分が自分じゃなくなる感覚
「私は私なんだろうか」という危機.
私の関わっている科の患者さんは常にこの危機に直面しています.
もちろんそこまで行かなくても回復する方も多いですが,
そうではない大半の患者さんは本当に辛いだろうと思います.
今までできたことができなくなること,
感情が押えられなくなること,
普通に生活できてたのに,できないこと.
見た目の体は普通に見えるから,だからこそ,大変なんだと.

検査をとる私たちがへこんでいては,全くもってなにもできないので
正確にどこの機能が落ちていて,どのように変化しているのかを
捉えるのが私の仕事でもありますが,
現場で患者さんに接するたびに,
なにかできることはないか,この検査をとると言う仕事以上に,と
思うのが私の正直な気持ちです.
退院した後,リハビリに励みながらがんばる患者さんたちは
その時点で,もう私たちの手を離れます.

辛くなったとき,苦しいとき,どこかに吐き出せる場所があるかな,
そのリアルで重い現実を生きるとき,力になれることはないかなと.
ちゃんと病気のことを知っていて,そしてそのことによって
生じる心の葛藤を理解してくれる場所が,ありますようにと.
機能が元に戻るように,リハビリすることと同時に,
病気によってもたらされた心を受け止めてくれるところがあるかなって.

私がなればいい・・・・,いつか.

いつも私の心のなかにあるのは,
見逃されているかもしれない障害を抱えた人たちが
一緒に手を繋げるように,手を貸してあげること.
決して高みからじゃなくて.
障害はなくなることはなくて,一緒に生きていくことしかない人たちの
ヘルプができるように,ってそれが私の願いなのかもしれない.

耳が聞こえない人たちが,心に葛藤を抱えたとき,
カウンセリングしてくれる場所はあるかな?
眼が見えない人たちの世界の人たちの声に
耳を済ませてくれる場所はあるかな.
今まで見えていた世界が病気によって変化してしまった人たちの
自分を受け入れる戦いに,ほっと心を落ち着ける場所があるかな.

どんな人の現実もリアルで重い.
たとえ今健康で何の障害がなくても,
いつどこで私が病気にならないという保証はなく,
病気になったとしても,その現実を抱えて生きていくしかないんだ.

実際に現実には沢山の人が,葛藤を抱えながらそれでもつよく
生きていて,そのことに感動するし,すごいなと思います.
人というものの強さを感じずにはいられません.

私がたくさんの人によって,たくさんのあらゆる存在によって
自分を受け入れきれるようになったように,
その手伝いが,きっかけが作れればいいなと思います.
人はみな,自分のなかに,自分を癒せる場所をもっていて
必ずたどり着けると信じているから.
そのたどり着く手伝いをできることだけを願っています.
たとえ病気になって,障害をかかえても.
あなたのその痛みがいつか,必ずあなたの根源とつながりますようにと.

どんな人も,自分の今と和解できますように.
愛を感じられますように.
リアルで重い現実を,伸びやかに生きられますように.
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-02 15:54 | 研究と臨床

<< 泣きたくなるような日々の中で      13の月の暦 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧