all world harmony


泣きたくなるような日々の中で

私は毎日,私の母校でもある高校に通う
弟を連れて一緒に出勤します.
今日の朝は私一人・・・・.多分弟はまだうちで寝ているでしょう.
起こしませんでした.
私の家は,父と母が朝七時すぎには出勤します.
私と弟が8時前に,最後に妹が学校へ行きます.

私の弟は,私から見れば普通のどこにでもいるような
男の子です.
しかし,以前このブログをはじめた頃にも書きましたが
学校にうまくなじめてない.
以前は殴られて学校に行きたくないといい,その事件が解決して
加害者の男の子は転校していきました.
今また,いじめられているようです.
昨日は階段から突き落とされたらしく,腰をうって腰が痛いといいます.

弟は体が大きく,ボクシングもやってます.
もちろん,素人を殴るわけにも行かないので手をあげないんでしょうが,
彼のいる学級は体育をメインにやる子達が集まるクラスなんで
なんていうのかな,弱肉強食の部分があるんですよ.
私もその学校で部活してたので,体質はわかります.
弱いと思う子を徹底的に使いっぱしりにするんだよな.

弟は優しく,はっきりいって格闘技なんて向かないと
私は思いますが,けれど楽しんでやってる彼の今の生きがい.
その優しさは時として,現実には足をすくわれる.
中学のときも,今も.
何か光るものがあるから,目立つから対象にされるんだろう.
彼本人は,どうして自分がこんな風な対象にされるかわかってないでしょう.
私もそうだったから.
私自身も中学のときにいじめにあって,不登校になったし,
高校のときもいやいや通ってました(苦笑)
そして覚えてないが,私の口癖は
「普通に目立たなくやっているのに,どうして?」だったそうな.

今年に入ってから,弟はずっとこの学校を続けるかどうか悩んでいて
家族としては,もうやめてもいいのではないかという方向になってきました.
彼のいるクラスは3年間メンバーの入れ替えがないようなクラスなので
多分ずっと何か劇的な変化がない限り,きっと変わらないんでしょう.
今彼は泣きたくなるような日々の中で毎日を送っている.
昨日の夜,私が出かけた後,母との話し合いのなかで弟は泣いたそうです.
母はどうせやめるなら,見返してやめればといったそうですが.

私が彼にできることはなんだろうか.
どこにいても,味方だよって伝えることだろうか.

自分の経験を話したところで,彼の生きている現実を変えることはできない.
人は決して,自分以外の誰かの辛さを完全に判ることはできません.
だからこそ,自らが苦しい体験をすることで,
苦しさや辛さを理解できるようになるのでしょう.
自分がその体験を通じてしか,理解しえない現実があるんだと思います.
きっと彼の選んできて,本人は望んでないと言うだろうけれど
どこかで「この経験」を通じて理解したいことが,
彼自身にあるのだと思います.彼の魂が望んでいること.

けれどいつでも伝えられるようにしよう.
あなたはこの世界で必要とされていることを.
そしてどんなときでも,自分を自分で責めないでって.
現実レベルで対処しないといけないことはたくさんあって,
学校を変えるのか,また学校とどう話し合うのかとか,
いろいろありますが,
「あなたは今のあなたですばらしい」
「どんなあなたでも,いいのだ」ということを.
休みたいなら,休ませて.話を聞こうとおもいます.
けれど,現実に踏まれた足を踏まれっぱなしでよいわけはなく,
もっと具体的に考えて行動をしていこうと思います.
決して攻撃するのではなく,けれど痛いことを述べること.

泣きたくなるような日々の中で,それでも何か救いがあるように.
彼自身の強さと弱さを信じて,伝えて行こうと思います.
人が痛い想いをしてるのを見るのはこっちも辛い.
けれどどんな現実をみても,私は丘に立ち,
丘に共に上がれるように,手を伸ばすんだ.
そして,必ず手を繋ごう.
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-03 10:51 | 相談事と書いて気晴らし

<< 引き寄せるもの      リアルで重い現実を生きる >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧