all world harmony


家族と言う名の小さな棘

今日は朝っぱらから両親と言い合いに.
あー,もう.なにしてんだかなあ,私.

なんかもやもやしてて,考えることがあったので
書こうかな,やめとこうかなって思いつつ,
内容が重いとなあ,って思っていて,
今日の暦の意味をみてたら,
今日は,こんな日でした.
「kin220 / 生命を普遍化する。
銀河の音程 = (12) / 太陽の紋章 = 「太陽」

おたがいに正直に語り合う関係は、時には自分にとって
辛辣なものになることもあります。
ですが、本音で意見を交わすことが
有機的なつながりを発展させていくのですから、
どんな出来事にも前向きな意味づけを与えていきましょう。
それは理屈や体裁ではない、人間同士の生命としての結びつきを、
現実の中で創り上げていく力となります。」

だそうなので,書きます.ええ,じゃあ本音トークで.
書いて,リリースしよう.

私を支える最小の,そして最初の社会の単位は,「家族」でしょう.
実家を離れていた6年半の間に,家族とのかかわり方を
私は忘れてしまったのだろうか.
22年間も実家にいたのに,離れる前にどうやって
家族と接していたのか思い出せないなあ.
こんなに家族と葛藤してたんだろうか?
以前知り合いに,「お前はいま遅れてきた反抗期なんだよ」って言われた事が
ありますが,そうかもしれない(苦笑)

自分と他人との関係は,私の心を映す鏡のようなものだと
理解しているから,私がどのように見るか,捉えるかによって
違って見えるのに.
だから,もし攻撃されても,その人は
「傷ついた心を癒そうとして」いるか,
「傷つくのを恐れて」先に攻撃しようとしてるか,
なんだろうなって思えるのに.
どうやって対象を捉えるかで,私のなかで変わって見えるのに.
家族に対してはうまくできない部分が多い.
時々,家族と言う名の社会は,
私を「支配」しようとする,って感じるんだろう.

私はナチュラルにやってると思うことでも,
(例えば,家事をすすんでやるとか,借りてるものを速やかに返すとかね)
「一体,お前はどうしたんだ?」とか言われるとむかついて
反撃したくなるんでしょうね(苦笑)
いちいち理由がいるわけ~?とか思うわけですよ.

更に,「もっと,あれも足りない,これも足りない」って
言われると余計にぐぐっと.怒りメーター急上昇.

これが他の人なら,違う反応ができるのに.
人から攻撃されても,いろんな感情をぶつけられても
そのときに愛をもって,って冷静に思えるのに,
家族では素直にそれができない部分ってあるんですよねえ.

虐待の問題を見るたびに,虐待される子どもの心が痛く,
癒されるようにと思うと同時に,
手を上げた,上げざる得なかった,
痛いことをわからないまで心を麻痺させた親の気持ちを
考えるとき,もっと痛く感じます.
家族といっても,家族だからこその「溝」
その人の闇を一番明らかにしてしまう社会.
それが「家族」というなの幻想なのかもしれないな.

以前満喜子さんが沖縄にいらっしゃったときに,
色々話をした中で,家族の話になりました.
満喜子さんでも色々悩んだり,葛藤したんだろうなって思えて
ほっとしたことを覚えてます.
是非,こちらもよんでみてくださいね.
「姉の記憶」- 私の中で生き続ける人

家族って本当に愛しているから,だからこそ求めるものがあって,
癒されたいと思うんだろうな.
父との関係が引っかかっていた私ですが,
母との関係もちょっと見つめてみる可能性がありそうだなあと
最近感じることが多くなりました.

私が私を受け入れきれないって言う部分の
ウェイトは,私は過去生が大きかったけれど,
家族の中での葛藤がきっと大きい人もいるでしょうね.
ほんのほんのぼたんの掛け違いから生まれても,
それがどんどんずれていけば,そのまとっている服は
歪んだ,その人にフィットしない服になってしまうようにl.

でもね,やっぱり信じている部分はあって,
傷ついていたりすることがあっても,根底にあるのは「愛」なんでしょう.
ぼたんの掛け違いは,時にものすごい苦しみを生むことがあるけれど
掛け違えが悪いんじゃない.
小さな棘が,小さな愛に変わっていきますように.

お父さん,お母さん,冷たくしてごめんね
と,ここで懺悔してどうする~,私.
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-04 12:04 | ルーツって?

<< 世界初の・・・      今日の天気 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧