人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


そこで微笑んでるよ

なーんかね,問題が出てくるたびに解決しようとするじゃないですか,
それはそれでいいんですけれど.
今の私の感じ方としては,「ほっておく」です.
「なにもしない」というよりは,「その問題と格闘しない」が
言葉で表現するとすれば,近いような気がします.

もう考えても結論でないもん.
っていうか,苦しい~なんとか乗り越える~また問題がでてくる~
っていう作業の繰り返しですよね.歩む道と言うのは.
だから,いちいち格闘してたら身が持たん(苦笑)
ああ,なんて荒い文章なんだろうか.すいません.

さっき昼食を父と取りました.
父はね,私に公務員をうけろだの,○○大学の先生になれだの
色々言います.
で,聞きました.
「お父さん,私にどうしてもらいたいわけ?」
「学者になってほしい,それが俺の夢なのに,
お前はそれを壊そうとしてる」だって.
おいおい.なら,公務員すすめんなよ~(苦笑)
それにやっぱり,学者になってもらいたいかあ~.

関係ない話かもしれないですが,私はそこで
なーんかふっきれたりしたんですよ.
要は,お父さん,あなたの望みは望みであって
それはそれでいいや,って.
やっぱりこれだけ親に応援してもらってやってきた道を
踏み外すかもしれない娘のことは受け入れきれないのが現実でしょう.
私はそれが苦しかった.
父や母が望む私になれないことに,それがやっぱり苦しみのひとつなんだ.
そこで父や母に私の望みをわかってもらおうと,
戦ったとして,そこで父や母の望みに少しでも沿おうとして,
そんなことちーっとも楽しくない.

互いのニーズが一緒にならないのも,あるがままの姿なんだ.

彼との将来を考える上で,私の親の意向だったり,
これから二人でやっていく為にはどうしたらいいのかを
考えたりするけれど,私たちは(というか,私は)
自分の望みを別に誰かと戦うことはなく,
誰かにわかってもらおうとするのではなく
ゆっくり歩いていけばいいんじゃないだろうか.

何か形にしてないと不安になる.何か手にしてないと不安になる.
私たちは生活の基盤というのが弱いから,そこをつかれると
痛いわけです.それがないと,さもだめって言われているような.
生きていく為には,仕事がいるわけで,その仕事は安定してないとだめで・・・・
それに少しでもづれていると苦しくなったりするんだ.
それが手に入ってないと,だめなんだって思ったりするよね.

私と親との葛藤はこれです.
私の望みと,親の望みが違うこと.
でもいいや,それはそれなんだ.

自立ってことはとっても大事.
経済的な自立,仕事,大事です.
別に選ばなくても,どの仕事でも心を尽くせばいいだけの話.
それもそうです.けれどできないんだよ.
したいことがあるんだよ.
だったら,それを大切に自分の中で実現していけばいんだ.
そこにフォーカスしていければいいんだ.

例えば誰かが将来で悩んでたりする,苦しんでたりする.
私はその問題を見つめることはできても,
一緒に格闘したり,解決したりはできない気がする.
でもね,待ってるんだ.微笑んでるんだ.
彼は今悩んでいます.将来のこと,仕事のこと,
私と一緒になるためにはどうすればいいのか・・・・.

言葉で伝えられるのには限りがあって,もどかしい.
大丈夫っていっても.
私はそこにいて,いつでも信じてあるがままのあなたを
みていよう.そこに寄り添っていよう.
このままの私で.泣いたり,怒ったり,悩んだり.

何かを手に入れる為に,何かを引き換えることなんてない気がする.
わからないけれど.もしかしたらそうじゃないかもしれないけれど.

問題に戦いを挑むことが,必ずしも解決になるんじゃない気がする.
まるごとを,それすらも,私の楽しみのひとつに変えて.
現実レベルでこれは必要ってことはたくさんある.
けれどかなえきれないときに,それをひっくり返そうとしないで.
ひとつ,できることから.ひとつ,わくわくすることから.
積み上げていこう.
誰かの望みに自分を合わせないで良いよ.
誰かの望みと格闘しようとするから,苦しいんだ.
私は私の望みを果たせるかどうかにフォーカスしよう.
誰かの望みを伝えられることは,葛藤が生じることすら,
私の望みは本当にこれ?って聞かれているだけにすぎない.

自分の望みに沿いながら,一緒にあることはきっとできるから.
そう信じてる.

「そこで微笑んでるよ.」
私の問題にも,あなたの問題にも.
恐れと言う名の武器を置こう.
by harmony0526 | 2005-03-07 15:11 | 相談事と書いて気晴らし

<< 暗い場所を覗きたいという欲求      道は歩いて作るもの >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧