all world harmony


カルボナーラ

が先日から食べたくて食べたくて仕方ない私.

昨日わざわざ遠くまでパスタ食べに行ったのに,
なくって(パスタ専門店のくせに!!)
別の食べたけれど,塩辛いし,いまいち肉の臭みが強かった.
期待してたものがまずいと,怒るのは私だけですか?
(牛ひき肉のトマトクリームソースでした)

私は麺が大好きで,東京にいる頃,一人でラーメン店を
食べ歩きしてました.福岡にいるころもそうだなあ.
化学調味料を使わずに,ラーメンって作れんのか!!っておもい,
そんな店が多いことに愕然とし,そしてラーメン一杯のコストが高い!!
食の基本,「やすくて,おいしくて」という大衆食であるはずの
ラーメンにも通用しない地域,東京よ・・・・って思ってましたよ.

ここ沖縄には,おいしいラーメンやがなくって
彼がおいしいって言うラーメンやさんのお客様のご要望はがきに,
「コクがない,麺ももっと工夫する必要アリ」と書いて
恐れられたのを今思い出した・・・・(苦笑)

パスタもね,手打ち麺の店があってそこはうまいんだけど,
塩加減が一定じゃないんだなあ.
おいしいときもあるし,塩辛いときもある.
もちろんこっちの体調とかもあるだろうけれど,
一定のクオリティを保って料理をつくる,というのがいかにむずかしいか.
プロはね,プロとして仕事してよね,って
家庭料理じゃないんだから,ここまででいいか,って思わずに
常に真剣勝負で料理をだしてくれ~,と時々おもうわけです.

そこまでいうなら自分で作れよ,というあなた.
そうです,その通り!!

彼にも作る,作るといって,全然食べさせたこともありません(苦笑)

私の作るカルボナーらのほうがよっぽどうまいじゃんっておもうたんび,
自分で作ろうとおもうわけですが,
家族みんなのパスタをつくると,私のお財布からお札が飛んでいくわけです.
そして家族は,カルボナーラなんてゆうものは興味がないらしい.
こっそり,作ってみたりして・・・・ってのが通用しないので
それよりは店にいって食べるほうがはやいのだ.
以前イタリアンレストランのコックをしてた彼と付き合ってた頃に
教えてもらったパスタの作り方で,今度作ってみようっと.

でも,当分先だな,こりゃ.
料理はすきでも,その力量は・・・・??なhamonyでした.
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-09 11:16 | 雑談

<< 気持ちを受け止めるということ      えいって脱ぎ捨てちゃえ~. >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧