all world harmony


言葉の使い方

最近あまり調子がよくないのと連動して
肌荒れ絶好調(泣)
にきびとか全然できない肌だったのに,
今すごいことになってます.
だから誰にも会いたくなーい(苦笑)

私の悪い癖.
どうも「わからせよう」と言葉を沢山使ってしまうところ.
昨日も,彼と会っててやってしまいました.
はあ,ごめんなさい(と,ここで懺悔してどうする)
どんな感情も・・・・とか,どんな考え方も・・・・って話してる割に
「そうじゃないでしょ」,と言ってしまうんだな.
これって私が私の考え方を押し付けてるだけじゃないか.
今彼は色々悩んでて,私ができることは,そばにいることだけなのにな.
どうしても,早くよくなってもらいたくて,楽しくなりたくて
「言葉」を多用してしまう.

例え誰かがマイナスのエネルギーを発していても,
私はそれをダイレクトにうけなきゃいい.
受けてもリリースってやればいいのに,うまくできなくて
それもイライラ(苦笑)
正直,こんなんでスクールカウンセラーとか,相談員の仕事を
できるかどうか心配に.無理かもしれない・・・・ってね.

言葉の大切さっていやって言うほど身にしみることがあったので
今は本当に気をつけて,丁寧に,優しく使おうって.
言葉は本当に「魂」をもってるから,一番身近な「霊性」があるから
だから「言霊」っていうんでしょう.
私は言葉をどんな魂を持って伝えたいのかと同時に,
「使いすぎ」にも気をつけなきゃ.

どんな良いことも,「与えられすぎ」「降り注ぎすぎ」になると
きついよね,もういいよ,っておもうよね.
おいしいものをずーっと食べられつづけることができないのと一緒.
それに時々どう考えても体に悪い,「カップめん」を食べたくなることもある.
だから時々ひどい言葉を投げつけたり,自分の感情でものを言ったりする.
そんなとき,いつも心に残るのは,「何か」にたいする苛立ちよりも
「自分」に対する苛立ちのほうが残るんだ.
「あーあ,こんな自分やだ!!」ってね.

で,私も悪い言葉とかきつい言葉を発したときに,後でやること
「あー,ごめんなさい.今きついこと言いました」
「すいません,このことにも感謝してます.ありがとうございます」
いやな言葉使ったら,気持ちが悪くなって自分を責めるので.
慌てて打ち消すというか,言葉にまたプラスのエネルギーを贈ると言うか.
ってやってたら,同じことをランディさんのブログでみかけて,
そっかあってるんだ・・・って気に(呪の打ち消し方と言う記事です)

あまり多用しないで,できればいつも言葉には
私の優しい気持ち,相手の優しい気持ちを乗っけたいな.
心がささくれて,優しい気持ちになんかなれない,
楽しい気持ちなんかない,あいつなんて・・・・・,
なんでこんなことに・・・・ってなってるときも,
言葉でそれを表現するんじゃなくて,
言葉で,そのささくれを,ちょっと優しくなでることができればいいな.

優しい風を言葉にのっけて,少しささくれた心がほっとできればいいな.

追記 私の肌荒れ・・・・限界にきてます.だれか肌荒れにはこれがいいよ,
ってのがあったら教えて下さい.
というか,歌うことが一番なんだろうけれど.
やっぱりこれは今流行の(私の周囲では)「一人カラオケ」かな(苦笑)
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-10 11:16 | 相談事と書いて気晴らし

<< 「源」への大いなる信頼      今日の祈り >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧