all world harmony


「源」への大いなる信頼

ここのとこの「不調」は,
私がそのエネルギーを吸ってたことにありました.
多分共感しようとして,エネルギーに共鳴してたのかな・・・・.
そしていつしか,状況を,その人を変えようとしてました.
この道が,このあり方が,「正しい」のだよって.

私たちは,「全体」を知るために,
部分として(個人)として生まれてきた.
だから,本来は大いなる「源」の一部で,決してかけ離れた存在ではない.
私たちの本質は,そう本質は「変わらない」んだ.

というと,私はまるで宗教家のようでしょうか(苦笑)
私もちゃんと理解しているかといえば・・・,
わかるようで,わかんない・・・,けれど,やっぱりそうなんだと思います.
すべての人の本質は「愛」なんじゃないかなあ.
でも日々の生活のなか,それを実感しながら生きるのは難しい.

今の自分の状況が苦しいものであればあるほど,
それを生み出している状況や,人が,とても「私と同じ」とは思えないし,
なにより私自身がこんなに苦しいのに,辛いのに,その感情は
まるで「愛」なんてないと言ってるようなものだと思う.

過酷な経験の真っ只中には絶対にわからないことだった.
でもやっぱりすべてを味わう為に,私には必要だったこと.
正直ね~,こんなにいろんな事経験しないでもいいんじゃないのか?
とおもうことだらけでしたよ.
よくもまあ,ここまで健やかに?(苦笑)立ち直ったもんだ.

変えたりしないで,今のこの状況はその人が引き寄せているもの.
なにかを学びたくて,本人が必要としているものがあるんだろう.
ならば,変えたり,判らせたり,癒したりなんていらないんだ.
それは本人の中にねむるものだから.それを本当に理解して,
待てるのは,「源」への大いなる信頼があるからだ.

以前にね,満喜子さんが言ってたこと.
「あのね,彼の固いところを無理に変えようとしたりしてはだめよ,
根本が柔らかければ,本人がそこにたどり着くわ.
だからいいのよ,このままでも.変えようとするから,軋轢をうむの」

そう,私は以前の恋愛のときも,仲間との関係にも,待てなかったんです.
私がその人の傷を見えてるとき,知ってるとき,口に出して
人を傷つけ,混乱させて,そして離れていった.
私は聞かれるまま,たずねられるまま,良かれと思ってしたことが
相手には「恐怖」を与えるものであったこと.
後で知って,愕然としました.

わからなかったんだよなあ,その頃は.
傷はすべて直さないと,癒さないといけないものだと思ってた.
今その人の問題は,その人が持っていたいもので,
こちらから無理やり変えることはなかったのだろう.
そしてその人の問題に,巻き込まれないこと.

巻き込まれない為には,その問題のエネルギーに共鳴しないこと.
気持ちに共感しても,私たちは一緒になってはいけないんだ.
本人がたどり着く為に,必要としている学びを
私が変わることはできない.
例えひとつであっても,そこ至る道は,その人が選んでいるから.

私は私の,神へとつながる,あらゆる存在とつながっている「源」が
私の本質をなしていることを知ってるんだ.
それは本当に「至上の」音楽をもって私に鳴り響いている.
私の経たプロセスはでこぼこで,決して楽しいことばかりではなく
じくじくした痛みと,胸をかきむしられるほどの苦しみで,
何度ものた打ち回ったけれど,けれどそうやってしか得られない道だったんだ.

人それぞれ,そこへ至る道は異なっている.
けれど,知ってるからこそ,必要以上に私が何かしなくても
できることがあるはずだ.
何もしないってことじゃないですよ.
現実で力になりたいと思えることは,必要なことはもっていよう.
けれど,忘れないで.

どの人の中にも,「至上の音楽」はいつも鳴り響いていて,
それを聞くプロセスは異なっているし,
鳴ってる音楽の質も異なっているかもしれない.
けれど,そこにある音楽は常に,優しく,愛の響きをもってるんだ.
だから,大丈夫.いつでも鳴らすことはできる.
その響きを,その人自身がいつか聞くことができますように.

「源」への信頼と愛をもって,人と関われるように.
希望はきっと消えることはないと思うから.
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-11 10:22 | ルーツって?

<< 午後は面接      言葉の使い方 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧