all world harmony


離して物事をみる

昨日ずっと調子が落ちてて・・・。
朝起きた時からずっとです。
もう意味がわからん。なんだろうって思ってたら。
まだ本調子じゃないの?とか、私もとうとう風邪かなあとか。

夜、ニュースを彼と見てて気がつきました。
地震だ・・・。これが原因なんだな。

一人でいるときは全然ポジティブなんですが
人といるとき、気持ちがもやーんってなったり
胸がぎゅうって締め付けられたりすることが時々あります。
一番会っている他人は、彼なんで、そうすると、
まだ私は恋愛で不安なのかな?とか、
やっぱりうまくやれないのかなとか、
ほーんと書いてて笑えるんですけど、しょっちゅう思ったりしてました。

ですが、ある時、「もう今別れることはないんだし、そのつもりもないし
色々あろうが、育んでいくって決めたってば」と自分に言ったんですよ。
正確に言うと、自分の不安さんにかな。
そうしたら、その瞬間からすーって消えていくかんじでした。
なんだよ、そっか。これなんだ。

昔、ある人に「どんなにつらいことがでてこようと、苦しみがあろうと
気がついたら手放すだけ。手放すというのは、そう決めることだよ。
選択するんだ。どうありたいかを」と言われたことがあります。
本当にそうだなあと思う反面、できない自分にもいらいらしたり
落ち込んだり、ふぇーんってなったりするときもあって。

で、彼に話したんですよ、決めたら不安がすーって消えていったよって。
そしたら「今決めて、よくなっても、また不安になったり
だめになったらどうしようって思うはずだから、
別にそれはそれでいいんだよ。決めてできなくても、自分を責めなくていいよ。
またその時、その時で、やっていけばいいからさ。
不安が出てきたら、また言えばいいんだよ。」といわれました。
私より、よくわかっていらっしゃる(苦笑)
多分、私は彼のこの落ち着き具合に救われてるんだな。
森みたいなかんじ、そこにあるだけで落ち着かせてくれるような。
そうなんだよね、できなかったら、またできるようにすればいいだけの話。
できない自分を責めたってどうにもならん。

このことがあってから、物事を、気持ちを深刻に考える前に
うまくいえないんですけど、少しだけど自分のまえから離してみることを
覚えたようです。
すべてを自分に取り込んで考えようとする私は、
それに絡めとられてしまう部分があるんだろうな。
人の気持ち、自分の気持ち、感情。出来事。
シンクロしやすい。
自分の周囲で起きた出来事でも、世界で起きている出来事の
エネルギーを連動して引き寄せてしまう部分があるから気をつけなさいと
言われたことがあるんですよね。
自分の現実と内面に隙間が開くと、内面に絡めとられてしまう部分があるんです。
それが悪いと思ってはないけれど、現実を生きる部分では苦しすぎる。
こんなこともあるよ、うんうん。でもいいんじゃない?って
人に言えるなら、自分にももっとね。
離して考えたり、おいたり、ま、いいかあ~って思う事だって悪くない。

全部自分に向けなくても、真正面から付き合うことなんてないんだ。
自分に遊びを。それは離しながら物事を見ることもひとつかなあと。
遊びがあるから、やっていけるというもんだ。
だって毎日全力投球だと肩壊しちゃうよ。
全力で生きるって事は、力をいれて一方向をみることなんじゃない。
上向いたり、下向いたり、よそ見しながら、周囲と一体となって
歩いていくことなんだろう。

道端の草を眺めたり、なでたりして、道を歩いていこう。
隣をみたら、きっと誰かが歩いているんだろう。
[PR]
by harmony0526 | 2005-03-30 10:33 | 相談事と書いて気晴らし

<< 実現しよう      インディゴチルドレン >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧