人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


変わってくるもの。

最近「食」の好みが変わってきました。

まず、「コーヒー」が飲めなくなりました。
かなり以前は飲んでたんですけどね。一日にどれくらいかなあ、
軽く10杯ぐらいは飲んでたと思うけれど。多分もっと。
朝出勤してから、夜、終電で帰るまで。
あ、コーヒーと炭酸水を結構のんでたのに。
今、事務所でコーヒー作るんですけど、私は一口も口をつけません。

そういえば、お酒もあんまりのまなくなりましたね。
BARで働いていた私は、そこでかなり鍛えられたので
のんでる時は、スコッチのボトル一本半開けてました。
今じゃ考えられん・・・・。のみ過ぎです(苦笑)
少なくとも、いつもBARでスコッチをストレートで6杯は最低でも
のんでたのに、今じゃスコッチの「ス」も見当たりません。
お酒は多分飲む機会が減ったので、のまないけれど
飲もうと思えば飲める気も若干しないでもない(笑)

タバコも今じゃ、煙すらだめに。あんなにヘビースモーカーだったのに。
ブログのやさしげ~な私からは考えられない感じでしょ?(自分でいうな)
一日に2箱、フランスの「ゴロワーズ」を吸っていた私。
研究所の研究員だった頃、飲み会に行って、タバコを吸ってたら
4~5人のフランス人の同僚に囲まれました。
「どこで、手に入れてるの、それ!!」って。
研究所は田舎にあったため、ゴロワーズなど売ってなくて。
東京からその当時派遣で行って為、
京都に移る前に池袋の西武デパートでまとめ買い。
そして、机が隣だったグレッグにタバコを4箱あげました・・・・。優しいでしょ(笑)

食べ物はいまだに、しいたけとレバーがだめですが、
野菜とか大豆とか、海藻とかを欲するように。和食が一番だなあ。
体によいもの、生き生きしているものを食べていると、
体が喜んでいるのがわかります。
食って本当に大事ですよね。真剣に考えたいなあと思う今日この頃です。

ストレスが強くって、タバコもお酒も絶対にやめられんって思いながら
やってた日々は遠い記憶のかなたですね。
今でも楽しいお酒は大好きだけど。友達と過ごす、至福の時は。
タバコはもういいや。吸いたい人の気持ちもわかるんで、絶対禁煙とは思わないけれど
ポイ捨てはやめて欲しい。地球は、灰皿じゃないんだぞ~。
自分のうちでもポイ捨てすんのか~(といいたい)

シンプルになってきたのか、味覚が戻ってきた感じがします。
自分を支えているのが、この美しい地球だって知ってたら
もっと環境に優しくなれるのに、ね。
by harmony0526 | 2005-03-31 14:03 | 雑談

<< 明日から四月      妹と弟 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧