all world harmony


難しくなんてない

始業式、入学式共に終わり、小学校は新学期が始まりました。
今日から本格的に勤務、という形。

新学期はどうしても子供たちも不安定になりやすく、
教室に入れない子、学校を休みがちな子、体調を崩す子、と色々います。
早速今日もそんな子供たちと過ごしました。

大人も緊張する新年度。子供たちも一緒ですね。
出来るだけ子供のペースを尊重しつつ、しかし現実にその子にとって
楽しくあれるように、先生や親御さんと連携を図らないとなあ。
今日は、私の部屋ですごした子を給食は教室で取らせるようにして、
一緒にそのこのクラスで給食をとりました。
子供たちはかわいいですが、40人も相手にしている先生方の偉さを実感。
あれは、日々戦争じゃ(苦笑)

不適応と呼ばれる行動が出てくると、どうしても問題を解決したくて
先に回答を求めがちになります。
そうすると答えがなかなか出てこないと難しく考えがちになったり。

人はいたって本当はシンプルであって、感情をまず殺さないこと。
そこを認めて、あり方を共に考えられればなあと思います。
私の考えが他の考えと違っても。失敗しても。
落ち込んだとしても、そこから種を拾える希望を忘れないようにしたいな。
様々なパターンをまだ学んでいる最中なんだ。
大人になったってね。日々気づけることに、今日も感謝します。

今日はただ、ここで会えてうれしいね、って気持ちを送りました。
水曜日にまた元気に会えることを約束して。

しかし、疲れました。早速残業だったし・・・。
これから自分の仕事します。研究計画を練らないと・・・・。
明日もがんばろうね。
[PR]
by harmony0526 | 2005-04-11 20:35 | スクールカウンセラー

<< アップアップだってば      丁寧に >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧