all world harmony


日々雑感

ふう、今週で一番余裕をもって今PCの前にいます。
すいません、お返事が中途半端になったりしてて。
記事かいて、ゆっくり返事しようと思っていても、
はーい、タイムリミットって感じで時間がくるもので・・・。

って言い訳してます、すいません。

今日は朝から大学病院で仕事でした。
でもすぐ終わったので時間に余裕があって今こうして書いてます。
スクールカウンセラー始まってからというもの、なんか時間が経つのが早くて。
というか、疲労が蓄積してます。
スクールカウンセラー→大学で卒論指導→自分の研究
→大学病院で仕事 というよなスケジュールなんで時々なきそうに(苦笑)
土曜日ぐらい、休ませてくれよ~、って思うこともあるんですが、
土曜日と金曜日ぐらいしか、病院業務に携われる時間がないので、仕方ないかな・・・。
来週からは専門学校の講義も始まるのに、準備はこれから。
ああ、なんてキャパが狭いのかしらん。

スクールカウンセリングはこの時間で、はい終わり~ってできないので
ほぼ毎日残業なんですよね。
私の勤務時間以外に相談に来るんで・・・・。
契約時間の倍の時間残業しても、残業手当てが一切出ない上に、
私の持ち出しが多くて正直、給料をバックしてることの方が多いんです。
これも勉強だからって思って引き受けたのはいいのですが、
あまりにも制度的に不備が多すぎて、正直この環境整備だけで頭がいたいです。
ただ派遣するだけじゃなくて、環境も整えろよな~、教育委員会!!(毒舌)

最近の課題だなあって思うのは、「無気」になること。
気を一旦止めると言うか、チェンジするというか。
例えば、朝から小学校で勤務してて、次の仕事が大学での勤務だったり
するときに、前の仕事のエネルギーを持ち込まないこと、です。
これはプライベートでもいえること。

仕事でのエネルギーをプライベートに持ち越さないこと。
だから、「無気」。エネルギーを、気をいったん、「無」にすることが
大切なんだろうなあって。
子供たちのことを考えていたり、ああしたい、こうやれればって
思うことって結構あって。
大学での仕事、病院業務、もうやることがたくさんありすぎるって
思うのも、きっとエネルギーシフトがうまくできてないから。
だから、アップアップだと感じるのかも。

一旦、どんなにシビアであっても、手放すこと。
考えることを中断する。今、ここでどうしようもないことは
今の私の手のひらにはないんだ。

結局、今に生きることは、今目の前にあることを大切にすることで、
ちょっと前に起こっていることでも、今この瞬間を選び直すことなのかなって。

日々忙しすぎると、身体を置きがちになってくるので、
歌ったり、体動かしたり、自然に触れたりしよう。

そんな私の今一番したいことは、
「誰にも邪魔されずに、ゆっくり眠ること」です(笑)
[PR]
by harmony0526 | 2005-04-23 12:53 | 雑談

<< 具体的に形にする      大事にしようね >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧