all world harmony


愛してほしい

最近はPCをあけることもままならず・・・・。
お返事も遅れてました、ごめんなさい。

先日は小学校の春の遠足でした。久しぶりに遠足なんてものに行きました。
日焼けが恐ろしい年齢になっている私。だいぶ完全防備で行ったのですが、
それでも焼けました。おそるべし、沖縄の太陽・・・・。
私は3年生と一緒に遠足へ。相談室登校をしている子の学年です。
遠足では、いつもの緊張が少しほぐれるのか、楽しそうにしてました。
こんな経験が積み重なってくれれば、少しは本人も楽なのかもしれないですね。

指導という場面からかけ離れている立場の私には、おそらくいろいろと
話がしやすいのでしょう。子供は一旦心を許すと何でも話してきます。
大人が思っている以上に、見てますね~、笑ってしまうこともしばしばですが
ほんの些細なことに傷つく子供たちを見ることは、私自身忘れていたことを
思い出させてくれます。

大人が思っている以上に、子供は見てます。
そしてもっとホールドして欲しいんだろうなと、思うことがしばしばです。
抱きしめて欲しい。私のことを、必要だと言って欲しい。
もし、健やかな心の発達というものがあるとすれば、
その心の発達はいつも、どんな状態であれ、ここにいていいんだという感覚を
もてるかもてないか、にかかっているように感じます。

自分に対する信頼感が、自分を愛する心がまず、
世界に対して、他人に対して、愛を送ることが出来ると確信していますが、
その心を育てるのは、私たち大人のあり方しだいだろうなと思います。

子供の頃に、居場所を見つけられないと、本当に苦しく、
私はここに居てもいいという感覚さえあれば、後はどんな状況も
乗り越えられていける強さを持ちうると感じます。
本当は、知識を得ることより、このことの方がずっと大切なんじゃないかなって。
もちろん知性を否定する気はさらさらありません。
だって、知性が、生きる知恵を与えてくれ、人生を豊かにしてくれるのは
間違いないから。

親御さんや、先生は、できることを本当によくしていると思います。
そして、愛しているんだと思います、自分なりのやり方で、愛し方で。
子供を愛している。
けれど問題は、その子自身が「私は愛されている」
という感覚を持っているかどうかなんですよね。

そこを伝えられるように、お互いに感じられるようにするのが
私の役目なんでしょう。
でも難しいです、正直。子供の心がいくら分かろうとも、
私はもう子供ではないから。もう大人になってしまっているから。
けれど、今の私で出来ることはあるはずなので、
できることを、私が私の力でそれを起こすことができるんだっていう
おごりを持たないように、日々丁寧に、謙虚に向き合っていくしかないですね。

片親が多く、難しい地域を扱っているので、時々絶句するケースも聞きますが
ネガティブに考えるよりも、それさえも乗り越えて歩こうとしている子供たちに
いつでも光を贈れるように、そして親御さんにも、このような子供たちを
育ててくれてありがとうと思う気持ちをいつも、贈れるようにと、最近思ってます。

しかし・・・・、正直子供のエネルギーにやられっぱなし。
遠足の後は、子供以上に私がぐったりしてました(苦笑)

このゴールデンウィークで少し疲れを取りたいと思います。
あ、自分の研究忘れてた・・・。進めなきゃ、この連休で少しでも。
[PR]
by harmony0526 | 2005-05-01 00:14 | スクールカウンセラー

<< 休息      具体的に形にする >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧