all world harmony


みんながんばってる

今日はGWあけの学校での仕事。

予測して通り、ばたばたと忙しい一日でした。
長い休みを終えて、日焼けした顔の子供たちがたくさん。
元気そうな子がいる反面、疲れていたり、落ち着かないようすの子も多く見られます。

以前頼んであった、鍵つきのボックスが出来上がっていました。
私が出勤していないときに、子供たちが相談事を書いていられるように
相談室の前に置くボックスです。
言語化することがまだ難しい年齢の子供たちも多いですが
顔を見ていきなり相談というよりも、まずお手紙をだす、という
気軽なところから、子供たちと関わっていけたらという願いからです。
要請をだしてから、だいぶ経つので、これはもう自分で作成するしかないか?
って思っていた矢先のことだったので、うれしかったです。

今週末には、保護者会というものがあって、それにむけて
カウンセラーだよりも作成しないといけないので、ばたばたしています。
親御さんと子供たちをつなぐのが私の役目なので、少しでも
スクールカウンセリングというのを理解してもらい、
心理学的な観点から子供たちのヘルプになるアイディアを発信できればなあと
思っています。

小学生は、学年の幅が大きいので、対処方法も年齢によって異なります。
特に低学年の子供たちは、うまく自分の気持ちを表すのが難しいので
遊びをとりいれながら、話を進めることが多いです。
相談室に気軽に遊びにこれる子はまだいいのですが、
それすらも難しい子供たちも多く見られるので、声かけをしながら
担任の先生と連携をはかりつつ、家庭にもアプローチをすることになります。

先日、母校のK大に新しく就任された方のインタビューを読みました。
長く児童虐待に関わってきたとのことで、子育ての個人化によって
親が追い詰められていることに触れられていました。
昔は、親や兄弟が近くにいて、近所とも付き合いがあり
一人で子供を育てる感覚というのが薄かったのでしょうが、
現代では、そういった関係性が薄れていくなか、特にお母さん方の負担は
大きいように感じます。

甥っ子をうちで預かっていても感じますが、子育てというものは
職業を持っている親にとって本当に大変で、一家族では難しい部分が
多いんでしょうね。
専業主婦の方たちも、外に窓があればいいなあといつも思います。
どこかにシェアできる、そんな窓があるだけで、だいぶ風通しは違うでしょうから。

そういった現代では、親が子供に関心を寄せすぎる部分と
子供に関心を寄せられない親御さんとの落差が大きすぎるなあと思います。
後ろで見ている、でもある程度ほおっておいてくれる、というバランスが
崩れてきているのかなあと、今の子供たちをみていて感じます。

親の離婚問題で悩んでいる子、育児放棄が疑われる子、
教室に入ることができない子、普通に見えても葛藤を抱えている子、
たくさんいますが、いつでも、関われるときの喜びを忘れずに
やっていくしかないと今日も感じました。

みんながんばっているんだ。どんな環境であれ、生きていれば
きっといつか希望の光に自分で気がつくことができるはずだから。

はー、でも自分の研究の仕事が終わってない!!っていうか
5年お付き合いいただいたMy PCはもう寿命のよう。
でもお願い、もう少しだけ動いて頂戴、データが・・・・。
[PR]
by harmony0526 | 2005-05-09 21:09 | スクールカウンセラー

<< 現実に生きる      願って >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧