all world harmony


時々・・・

一週間が始まりましたね。
なーんかまた、最近私の中で聞こえてくる音楽は、
カーペンターズの「雨の日と月曜日には」なんですが。
そう、月曜日が来るのは憂鬱なんじゃ~(苦笑)

昨日風邪を引いている教員の妹を実家で預かっていたのですが、
夜には、彼女を帰して、甥っ子を預かりました。
そしたらもう、大興奮で、遊んで遊んでのオンパレード。
私も一時間ほど遊びましたが、もう寝ないと明日持たないので
一時半には寝ました。母の話では、どうやら二時半まで起きてたとのこと。
寝なさいともいわず、思いっきり遊んだ彼は、とっても満足したらしく
いつもは手を吸って寝るのが、それもなくすやすや寝たそうです。

子供って本当に満足いくまで遊んでもらえると、そういった行動がなくなるんだなあ。

で、私は結局寝不足のまま、学校へ行き、ケース会議を持ったり、
あるケース会議のために打ち合わせをしたり。
水曜日には、家庭訪問へ。いくら時間があっても足りん。
今日は校長先生と打ち合わせがあり、幼稚園で2時間話をするように頼まれました。
えー、2時間も。何を話せばいいんだ。

そこで、小さな子供をお持ちの方。いやそうでない方も。
たとえば、スクールカウンセラーに話をしてもらえる機会があるとして、
どんな話が聞いてみたいか、教えていただけると助かります。

うちにかえって、母にこの話をして、どんな話が聞いてみたいと思うか聞きました。
そしたら母は、こんな話をしてました。
小学校の担任の先生に、子供をしかるとき、子供の全部の行動をしかるのではなく、
「この手が悪いことをしたんだね」とか「この足がうまく働いてくれなかったんだね」とか
そうしかってくださいと。
その話が印象に残っているの、といってました。
当時、うちの2番目(いまじゃあ小学校の教師ですが)に相当てこずっていた
母は、この話を聞いて涙が出たそうです。

「子供の全人格を否定するような叱り方はしないでください。
行動をしかるときも、気をつけて。
子供は気を引きたくて、悪い行動をするんです」

ってね。そっかあ、そんなこともあったんだね。母よ。
「2番目の行動は是正されたわけ?それで」、と私。
「全然(苦笑)。というか、あの子はとにかく私の気を引きたかったのよね」
「でも、気が楽になったわよ。あの時はわからなかったからと、母。

まー、そんなこともありながら、みんな大きくなりました(苦笑)
母は、私に自分の経験も話せばと。
いじめにあって登校拒否を起こし、学校にも行かず、
学校なんて大嫌いといって過ごし保健室登校をしてた日々。
お宅のお子さんのような子供さんは無理に学校にこなくて結構ですって担任に言われたこと。
大人になっても、精神科に通ってたこと、精神的に不安定だったこと、
自殺未遂を何度も起こしたこと。
20代の前半、後半にそれぞれあった出来事は、私の女性としての生き方を
断念せざる終えないぐらいの傷になったこと。

それでも、私は今、人のために働いてますってね。

ばかか~、そんな過激な話できませんよ(ここではいいのよ)

でも、やっぱりいえることはある。
どんなことがあっても、やっぱり生きてける。
誰かの肩に寄りかかって、自分の力で立てないことが歯がゆくて
死にたくてどうしようもなかった日々も、いつか。

自分の力となって、今度は誰かに肩を貸すこともできるんだから。

息切れしそうですが、時々は。
それでも歩いていくしかないんだってば。
[PR]
by harmony0526 | 2005-05-30 19:37 | 雑談

<< 3人のガーディアン      光そのもの >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧