all world harmony


深刻な悩みじゃなくたって

月曜日の朝は、起きられないです。
あやうく遅刻しそうになりました。とほほ。
もちろん間に合いましたけれど。

一難さって・・・じゃあありませんが、次から次へと色々出てくるなあ
問題が(苦笑)。今日は3人のお母さんに会って、お話をしました。
ふう、ちょっと疲れますね。やっぱり。

来週は幼稚園で一時間半の講話をすることになっていて
悩んだ結果、具体的なエクササイズを交えながら
「どうやって叱ったらいいの?」
「上手な褒め方って?」
「行動を3つに分類しよう(して欲しい行動、して欲しくない行動、許し難い行動)」
ってな感じで進めることにしました。ペアレント・トレーニングという
行動療法の考え方を紹介しながら話をする予定です。
このペアレントトレーニングは、ADHDの子達の行動をどのように
導くかという視点で開発されていますが、今では虐待した親たちの
トレーニングにも用いられていて、効果を挙げています。
具体的にしりたいですよね、どのように叱ったり褒めたらいいのか。
褒めることが子供にとっていいって言われても、そりゃあいきなりはねえ。

幼稚園のお母さんたちが今日は相談室にいらっしゃっていて、
打ち合わせを兼ねながらお話をしました。
「カウンセリングって聞くと、深刻な悩みじゃないとだめかって思ってしまって」
「そうですよね、でも些細なことでも本人にとっては大きいってこともありますよね~
どんな悩みも悩みですから、大丈夫ですよ」
「来てもかまいませんか?」
「はい、時間内で空いていればかまいませんよ」
ってなかんじのやりとりがありました。

本当は小学校の勤務がメインなんですけどね~(苦笑)
うちは、小学校、幼稚園をセットでやろうという方針らしく、
幼稚園もお願いしますと言われてしまった。
時間内でしか勤務はできませんが、まあがんばります。

深刻な悩みじゃなくても、どこかにシェアできる場所があって
そして自分を受け止める大切さを感じてくれれば、親がそれができれば
大きなことを言わなくても、もっとお互いが住みやすく
尊重しあえる社会ができるのにな。

私の今の悩みは、どうやったらやせられて、
蹴りが早くなるような筋肉をつけられるか、です(苦笑)
誰かおしえてくださーい。
ところてん買いにいこうかな・・・。
[PR]
by harmony0526 | 2005-06-13 16:27 | スクールカウンセラー

<< 歌いたいなあ      今日、私は >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧