all world harmony


日々の中で

ご無沙汰してました。
忙しい・・・というほどでもない今週でしたが、なんとなく書くことをおやすみしてました。
最近、ブログで知り合った方々の何人かが、ブログをやめたり、
移転したり・・・と変化がありますね。

私自身も書きたいなあと思うことや、
記憶としてとどめておきたいって思うことは沢山日々のなかであるのですが、
もしかしたらブログ・・・って形よりも、メルマガって形のほうが
それならいいのかもな、考えたりしてます。
表現すること、を私は多分やめることはできないと思いますが、
表現のあり方、については今ちょっと考え中です。

まあ、日々の生活が「表現」であることに変わりはないのですが。

ブログは、こんな堅苦しいことなんかじゃなくて、もっと些細なこと。
彼氏と喧嘩したとか、学校が大変とか。
そんなたわいのないことを書けばいいのかも。
人にみせることなんか~って言われればとても微妙ですが(苦笑)

今週は、夏至があったり、ここ沖縄では太平洋戦争のなか
日本で唯一の地上戦があった沖縄戦の終戦記念日「慰霊の日」があったり、
個人的には、講演会があったりと、様々なことがあった一週間でした。
私は、エネルギーの調整のために、月一でうけている
エナジーバランスというものを受けてきました。

その時に、出た話。印象的でした。
「すべての存在は、対等である。
神や聖なる存在とも、実は私たちの間に上下などなくて、
対等なんですよ。すべては、私たちの中に存在する物なんです」と。

「神には神の領域が、人間には人間の領域があって、
そこを超えたところで、手出しというのは本当の意味ではできないんですよ。
人の思考というものは、思いというものは、地震すら止めることができるんです。
私たちのあり方は、私たちがやはり決めるんですよ。
地球という場、本当の意味で「自由意志」の星なんです。
神や聖なる存在は、サポートをしてくれ、このままではこう行きますよ、と
提示はしてくれますが、私たち自身でいくらでもシナリオを変えることはできます。
自分であらかじめ決めてきたシナリオが存在するのは確かですが、
それすらも、私たちの思いで変えることは可能なのです」

いろんなところで言われていることでもあるんだろうけれど、
いざそれを本当に言葉にされるとかなりの衝撃でした。
というか、多分それを実感として受け取れるような「今」が
私の中にできつつあるのでしょうね。

たとえば、こう考えればいいのかも知れません。
親は私を生み出してくれ、育ててくれた。
けれど、親と私との関係に「上下」は存在しません。
あるのは、尊敬であり、互いの存在に対する「尊重」です。
どちらかがより「多くを知っているから」「気がついているから」といって、
それが「偉い」とか「従わなければならない」とかないように。
もしかしたら、聖なる存在と私たち人間の間にあるものも、
そのような関係性であるような気がするのです。
どちらかが偉いとか、どちらかが決めているので、こうしなければならない、とかない。

心のどこかで、私を作ってくれたもの、私を守ってくれている存在に対して
畏敬や尊敬の念ももちろんありますが、彼らが私にとって
「私を指導し、私以上に、私の世界を知り、私のことを監督している、
だから、コントロールできないような日々がまた来るのが怖い」
「そして、私が本質からはずれると、きっと必ずその道を修正しにかかってくるだろう
そこから逃れることはできないのだ」という恐れが私の中に歴然とあります。
だから、「半分知っていて、半分知らないふり」を私はしているんだろう。
「聞くと、現実がいやおうなく、また揺れる」のが怖いのです。

大きな流れで、いや予定されたことであったんだろうけれど、
私にとってこの激動の2年あまりは、やはり「しんどく」
「乗っていくのに精一杯」「命が揺らぐほどの衝撃」の日々であったことは確かです。
だけど幸せですし、自分をこれほどこよなく愛していることもありません。
きっとそれはまた日々の中で、更に愛が深まっていくことになるだろうから、
いつでも私は、「今」の自分をこよなく愛することに違いはないだろうと思います。

どんな時も、「選べる位置」にいて、
なんであれ、それは「祝福」に違いないと感じられる息吹が
風が私のなかで吹くのが感じられるのです。
怖いけれど、怖くない。もうきっと多分、こころのどこかで今まで
封印していた、私の中にあったものを、私自身が感じられるようになってるんだ・・・・。

現実と、内面の統合のプロセスが始まっているような気がします。
それが現実の私の仕事やプライベートでも生かせるようなそんな感じ。
最近の日々の中で感じているのは、そんな感じです。

でもほーんと先週しんどかった~。私の彼も調子崩してて、イライラしてました。
以外に聞いてみると、そんな人が多くて安心したり。はあ。
みんなきついんだ、私だけじゃないんだ。っていいですよね。

みなさんはどんな一週間でしたか?
[PR]
by harmony0526 | 2005-06-24 22:53 | 相談事と書いて気晴らし

<< でこぼこの道をゆく?      おわった~ >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧