all world harmony


夏休みまでもう少し

私の夏休みなんてありはしませんが(泣)

来週の水曜日から小学校が夏休みに入ります。
なので今は夏休みに入る前に、手をうたないといけない案件が多くて
ばたばたしてます。
友達いわく、「やりすぎ、もっと手を引かないと」っていわれるんですけど。
でもさー、ある程度まで気がついてるならやっとかないとねえって思いが。

何かあってからでは遅い。
もちろん子供たちの力ってすごくて、
こんな状況でもサバイバルして生きてます。
親が精神疾患抱えていると、子供たちの世話はどうしても難しくなってくる。
で、何が大変かというと、親がそれを認めたがらないので(それはよくわかるけれど)
子供たちの状況が厳しくなるんです。

月曜日が一番心配。育児放棄の子供たちが学校にくるか。
こない場合が多くて、たいてい土日に満足にご飯食べてなくて・・・。
ふらふら学校にこないで、ゲームセンターにいたり。
あるときは学校を抜け出したり。
後でわけを聞いたら、学校に来るときは、お母さんが家にまだ帰ってなくて
心配で学校を抜け出して、帰ってるかどうか見に行ってました。
子供がいなくなって、私たちは大騒ぎ。
家まで探しに行ったら、子供はいなくて(ランドセルはあったけれど)
酔いつぶれて、寝ている親御さん一人。部屋も鍵はかけないで開けっ放し。
どんなに呼びかけても、反応がない。ふう。

長期の休みに入ると、満足に食事ができる状況になくなる子どもたちを
ほっておくわけにもいかないから、関連機関の人たちにあって、対策を練るんですが。

結局は、「親次第」なんだよな~。どの子もみんなどんな親だろうと大好き。
だからできるだけ、離したくないし、今の環境でもう少し改善して・・・って思っててもね。
難しいです。そして、だんだんと「見守り」という名のケースで事態が悪化し
「虐待死」につながる場合もあります。
それが怖いから、そうならないように。そしてどんな状況にいても、
必ず「幸せの場所」にいつでも戻ってこれるんだよって、
特に親御さんにメッセージを送ってあげたいです。
決して責めるんじゃなく。今この状況がつらいのは、きっとその親だろうから。
子供ってどんな親でも、決して悪口いいません。けなげだよなあ。

その人のプロセスであり、どんな環境であれ「生きる力」を信じるしかない。
わかってるんだけどね・・・。でも、ってところで悩みます。
できることは少ない。何かしてあげようなんて、おごらないで。
私はできることだけ、するしかないんだ。いつもそう思ってます。
そう思って、エネルギーを送り、願い、祈る。
けれど現実に持っている力も、知識もあるから、それをもって当たるしかない。

児童相談所の方、役所の職員の方、保健師、ケースワーカーさんによくお会いします。
今までこんな人たちに会ったこともなければ、法律まで勉強せざる終えない羽目に。
おそらくこんなことしてるスクールカウンセラーいませんよ。
私も客観的に聞いたらやりすぎって思います。
でも道をつけたら、あとはその手立てを教えたら、やってもらえばいい。
一人でやろうなんて思わずに。
大切なことほど、難しいことほど、それを理解してやってくれる人が増えれば。
いつもそんな思いで仕事してます。

私が何かしようじゃなくて、「その人がその人の力で」できるように。
そしてそのヘルプをするのは、私だけじゃなくていい。
そう思うから、人を育てようと思うし、持ってる手立てを何かのヒントになればなあと
思って提供します。それしかできないもん。
自分だけが知っている世界とか、知りえてる高みなんて、どうでもいいや。

みんなが自分なりのやり方で、笑顔がひろがればいい。ただそれだけ。
今困難な状況にあっても、大丈夫。足元をみれば、わかることもあるはずだしね。
気がつかなかったけれど、そのときは私も。

誰かを責めたいんじゃない、けれど立ち上がってほしい。
あなたのために、なにより愛している子供たちのために。

さあ、夏休みまでもう少し。がんばって仕事しますか。
[PR]
by harmony0526 | 2005-07-13 15:33 | スクールカウンセラー

<< 夜明け前      時々は >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧