all world harmony


涙の行方

涙を流すたび、涙にはね、ストレスを流す成分がはいっているんだって
だから、泣けることはいいことなんだよ。って彼はいいます。

元々私の涙腺はゆるいほうだと思いますが、最近よく泣いてます。
古い靴を脱ぎ捨てて、新しい靴に履き替えるとき、
新しい靴に慣れるのには少し時間がいる。
涙は、その調整のためだ。
脱ぎ捨てた靴から新しいくつになれるための、その調整で
流れていくものなんだろう。

最近ね、『癒し」とか「スピリチュアル」ってことをちょっと考えてました。
私は人の話を聞いたりする仕事をしてますが、
でも『ヒーラー』ですとはいえないなあ。
ヒーリングに使えば?と時々いわれることもあるけれど。
なんでこんなに『ヒーラー』になりたいと思う人がいるのかよくわかんないなあと
正直思ってました。違和感があったんだなあ、多分。
誤解しないでほしいのは、『ヒーラー』さんを否定してるわけじゃないですよ。
ヒーラーさんたちと関わりがあるし、現にヒーリング受けたりしてるわけだから。

でもね、基本的に癒しって一人でやるものです。
誰かが、どこかで提供されるものによって、その人が癒されるんじゃないと思います。
私にいくらパワーがあっても、そのパワーによって人を癒していると思い始めたら
多分ずれてくるだろうな。
何かを「教えている気持ち」になって、誰かより「上に立っている」気持ちになるかもしれない。
癒しは、気づきは本人の中にしかないでしょう。
誰かの力になりたいと思うことはいいことだけれど、
わかってんのかなあって思うのは、「癒し」ってそんな生易しいものじゃないですよ。
簡単に癒されるものもあるかもしれないけれど、それを外側に求める限りは、
いつまでも続くかもしれないですね。癒しを求める旅が。

『癒し』って基本的に命がけな気がしてます。
みんながみんな、ヒーラーになれるわけじゃないだろう~?
人を癒そうとする前に、自分を見つめることのほうが先だと思います。
自分に向き合って、自立できるものが、
他人の自分を『癒そう』とするプロセスの手助けができるんじゃないかなあ。

今ね、たくさんの人が「浄化」や「変化」の時期にあると思うんですよ。
みながそのプロセスの中を一人一人、違うやり方で行っていると思うんです。
私はこのやり方で、やれるからこうやったほうがいい、とはいえないですね。
こんなやり方もあるよ・・・ってぐらいは聞かれれば、答えられるし、
アドバイスもおくれるけれど。
それが正しいと思えない。だって人それぞれのプロセスがあるから。
私の歩いてきた道は、私固有のものであって、誰一人として
同じ道を行くことはできない。
けれど、この歩いてきた道のプロセスで、得てきたものについては
伝えることはできる。誰も一人じゃないから。
苦しいのは自分だけじゃなく、「どの自分も自分であって、統合して生きていくしかない」
ということは伝えられるだろうから。
もちろん自分の発言や、手立てについては責任を持ってます。

だからじゃないけれど、「私の力ではなくて・・・目に見えないものに動かされて」やってます、
っていうヒーラーさんを時々見かけますが、ぞっとしてしまいます。
どんな高次の存在の手を借りようと、自分のやってることに責任をもてない人には
ちょっと・・・・、怖いですね。

人に癒しを教えたりするのってがどうも苦手です。
ヒーリングを受けても、私の中で能動的にそれがプロセスとして行われているんだ
っていう自覚がないと、その力のある人に依存してしまう。
自分自身が、自分にとっての一番の「ヒーラー」じゃないかなあ。

今自分の歩いているプロセスは孤独です。
けれどいくらでも傷を捉えなおすこともできるし、過去も自分で書き換えられる。
子供のとき、過去生のとき、傷ついたことがあっても、
それすらも私たちは私自身の力で、捉えなおすことができると思います。
人を傷つけ、傷つけられてぼろぼろになっていても、たちがることもできます。
どちらも痛かったけれどね。痛みはいつか癒えていくものです。
完全になくならなくても、また戻っていっても。
涙をながして、また立ちあがればいい。
そうやって現実を捉えなおしていくしかないんだろう。

子供たちやその親御さんとかかわる仕事を通じて思うのは、
子供のときにいくら傷を負ったからといって、人は必ずある程度大人になれば
自分で自分を癒すことができる力を持っています。
子供だってそうです。自らの力を持っているけれど、
傷ついた大人によって傷つけられる子供も多い。
でもそれすらね、超えてたどり着ける場所ってある。

できることの手立てを持って、できることをやるだけ。
涙の行方を決めるのは、私自身だ。

今日から夏休みに小学校がはいりました。少し気が楽だなあ。
しばらく休養しながら自分の研究に励みます。
専門学校も、大学病院もお休みなどないけれど、
小学校が休みなだけちょっと気持ち的に楽~。
今週末東京でお会いする皆さん、楽しみしてまーす。
[PR]
by harmony0526 | 2005-07-21 19:27 | ルーツって?

<< おかっぱ(古~)      連休は・・・ >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧