all world harmony


みんなすごいなあ

最近(といっても約一ヶ月ぐらい前)、mixiっていうものに入りました。
説明はこちら
簡単に説明すると、知ってる人から招待されて、入会して、新たにお友達をつくったり、
関心のあることを話し合ったりするものらしい(よく理解してません)

で、まあぼちぼち活用してます。
仕事の関係上、心理関係のコミュニティとか、以前やってた研究関連をちらほらと覗いてたら。
昨日、福岡の院時代の仲間を発見。びっくりしました。
いやー、この広いネット世界で、知ってる人を偶然見つけることって結構ないんで
びっくりでしたよ。久しぶりに連絡も取れたからよかったかな。

しかし知ってる人とか、顔見知りの人とかを研究のコミュニティで見つけると
ああ、みんながんばってるなあって思って少しブルーになりました。
今の状況なんてあまりにものんびりしすぎ(研究って観点からするとね)
臨床ばっかりやってるんで、体力的に疲れて、頭を使うという知的作業をしてないなあ。
もともと基礎系なんで、実験したりすることが大好きだったなあと思い出したり。
毎日ダイレクトに人を相手にする臨床とは使う頭の部位が違う気がする(苦笑)

スクールカウンセリング関係の勉強とか、知的作業はやってますけど。
去年まではあんまりよく知らなかった、発達障害のこととかね。
でも今までと違うのは、
発達障害は脳のどういった部分の不具合から生じているのかっていう興味から、
ちょっと変わった子供たちが発達障害だとして、
じゃあどういった手立てがこの子達には必要なのか、っていう視点に興味が移っている点かな。
基礎の部分は、臨床を支える屋台骨のようなもので、臨床は基礎に支えられながら
具体的に動いていく部分、って感じかなあ。

話がそれたな。
研究の仲間たちも、もうだんだんひとり立ちしていってるのに
まだ学生かよ・・って焦りは正直あります(っいっても、ちょっとブルーになるぐらい)
結局のところはね、
今どういった手立てで、私は人とかかわって生きたいのかを真剣に考えないとなってこと。
ふつふつと沸いてくる自分の中でのものにどう答えを出すべきか、悩んでます。
はっきり答えをださないとなあ。
なんでもいいんだけどね、人とともにあれればって言ってられなくなりました(苦笑)
なんでもよくないです、はい。

私はどんなスタンスで世界にかかわって生きたいのか、真剣に考えないと。
もう年齢も若くないんで。これからのチャレンジには相当気合入れていかないと。

でもわかってるよ。
私にとって最善であり、世界にとって最善であり、地球にとって最善であるような
生き方を選んでいくんだってことは、ね。

今年の夏は、使っていた頭を少しでも動かせるように、知的作業をがんばろうっと(苦笑)
[PR]
by harmony0526 | 2005-08-03 01:42 | 研究と臨床

<< 現実の沖縄と癒し      どう在ろうが >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧