all world harmony


始めの一歩

どうでもいいんですが、上の↑「三十路、独身の春・・・・」って痛いんですけど(苦笑)
なぜこのようなタイトルなんだ~(これはエキサイトのスキンなんですよ、私がつくったわけではありません~)

ここのところ、精神面ではちっともなんともないんですが、
肉体面がものすごーく調子悪くて、寝込んでました。
返事が遅れてしまってごめんなさい。
家族もそんな私をみてほっておいてます。
こんなときは、精神的にはさえている場合が多くて、ほぼ眠れない状況に突入~。
とりあえず睡眠時間を確保するように心がけて、ようやく昨日からちょっと良くなってきました。

そういえば、ブログで知り合った方たちが、最近卒業宣言をされています。
ああ、さびしいなあとおもう反面、私もどうしようかなあとおもうこともあって、
更新の間隔が開いてました。
書き始めたころは、自分の気持ちを整理するために(今でも半分そうだけど)
そのうち、誰か一人にでも何かが伝わって、きっかけになってくれればいい、
今がどうしようもなくつらい状況で、自分だけが一人ぼっちだと感じていたら、
そうじゃないよ、と伝えることができればと思って書いてきました。
そして、いつでもあなたはあなた以外になるものはないのだということ、
いつでもそのままのあなたは「許されているんだよ」ということを伝えれればと。
それは変わることなく、いつも思っています。

でも表現することよりも実践だよなあと思う日々の中で、
それが果たしてできているのか・・・という点で
自分にいらだっている部分があるんですよね。
一方で書くことによって自分が癒されている部分もあるし、やめるという選択よりは
少しずつまたペースを落としながら、ここは残しておこうという結論に達しました。

なので、これからもよろしくおねがいします(苦笑)

それから、もうひとつ。
色々考えて迷った結果ですが、結論を出したことがあります。
自分に気合を入れるためにも、ここで宣言。
児童精神科医を目指して、医学部を受験します。
一応医学系の大学院に所属してますが、私は基礎系なので医師の免許は持ってません。
正直人とともにあれれば立場はどうあろうともと思っていたのですが、
人間の心と体を総合的に捉えられて、私の科学的な視点も、
スピリチュアルな部分も生かせるのは、医師の立場が一番良いだろうという結論に至りました。

小学校で働いていて感じるのは、医療がもっと「育む」という現場に関わってくれて、
かつ心理学的なケアの重要さを知っていてくれて、それを生かせたらなと思います。
そして今の心理学は「心」の部分に重きを置きすぎる。
もっと「心」と「体」、人は真の意味で「身体化」を経験することが、
深い癒しと自己肯定感を生むと思うんですよ。
今は「脳化」社会といわれているように、みんな言語的ツールに頼りすぎ、
精神に重きをおきすぎている気がします。
なにも「心」を癒すことに主眼を置かなくても
(この場合は言語的手段を用いて心を捉えると考えてください)
自分の身体性を獲得することが、
実は深く自分の心を見つめ、癒すことができると感じています。
私はそれをヴォイスヒーリングを通じて、初めて経験しました。
(だからといって、すべての人にヴォイスヒーリングが適しているよ、
ということはないですよ、あしからず。)

心と体を十分につなげることの重要性を話せる医師になりたいんです。
そして今学校現場でたくさんの「困っている」と判断される子供たちがいますが
そういった子供たちのためにも、親御さんのためにも、
できる手立てを提供できるようになりたいです。
今の私にできるのは、医療機関を紹介したり、専門機関を紹介したり・・・なんですが、
まあ、見える穴もあるわけですよ。
学校現場でやれる手立てを、医師として提供できればいいなあと。
学校現場も知っている医師なら、教師の立場も理解できるし、
対立することなく、もっと具体的な手立てを提供したり、考えたりできると思うし・・・ね。
ぶっちゃけ、自分がやったほうが早いなあと感じることもあるんで(苦笑)
ちゃんと病気というもの、障害というものをしっかり勉強した上で、
『自分を他者のために生かしていけるのか』を考えて生きたいと思います。

ってすっかり合格する気でいますが、調べてみるとものすごーく困難な道で
年齢を考えると本当に厳しいです。体力的にもかなり・・・・。
そして勉強することがありすぎる。がんばれ、私。
まさか、また数学とか生物とか勉強する羽目になるとは・・・、とほほ。
2年限定で、しっかり受験勉強して、なれるようにがんばります。

なので、おそらくこれからは受験勉強愚痴ブログに(苦笑)
移行していくかもしれませんがどうぞよろしくおねがいします。
もう決めたから、後は進むだけ。始めの一歩は、まず決めてやりはじめることからだ。
けれど、本当に無謀・・・だよねえ、私。
[PR]
by harmony0526 | 2005-08-14 03:00 | 研究と臨床

<< やる気満々?!      決めるのは結局自分 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧