all world harmony


私は卵です。

私は研究者の卵で、実際には病院で患者さんとも
接してます。
大脳生理学と心理学の間って感じで、研究しています

脳ってやつは、身体の一部でありながら、
身体の働きを司っているといっても過言ではない
臓器です。

脳の中には、地図のように脳のある場所は
言語を司っている場所、右手を動かすのにはこの場所って
感じで脳内地図みたいのがあります。
だから、ある場所が損傷するとその領域が司っていた働きみたいなのが
できなくなるんです。

私は研究者の卵ですから、脳のこの領域の働きはどうなっているのかとか
そういったことに関心があります。
で、そういった事を知るために病院の外来や病棟で実際に
脳損傷の患者さんの検査を取りながら勉強しているわけですが・・・

私が日々見つめているのは、研究者としての視点よりも
人っなんだ?命って事です。

こっからは私の愚痴みたいなもんなんで読まなくても結構です
想像してみてください
「うちの電話番号が押せない」
「家族の声は聞こえているのに、見えているのに
顔がどこにあるのかわからない」

脳を損傷したりするとそんな症例にはたくさん見ます。
今日までできてたことが突然できない、
できないことがわかる。
それを目の当たりにして、話を聞くことしかできない自分に
時々無償に腹が立ちます。

いつもその人の心の隣にあるようにいたいと思うのが
心理学と大脳生理学の基礎研究をしている私のスタンスです。
でもどこまで患者さんの心の声を聞けているのか
聴こえているのかいつも葛藤しています。
[PR]
by harmony0526 | 2004-06-08 17:38 | 研究と臨床

<< 想うこと      相談事とかいて気晴らしと読む >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧