all world harmony


なんだろうなあ。

私は高学歴です、世間一般で言われるところの。

大学(学部)→大学院(修士課程)→大学院(博士課程)

で博士号を取得すると、まあ一般的には研究者として
ようやくスタートラインに立てるわけです。
最近では少子化や国立大学の独立行政法人化等
その研究者の就職口も減ってきています。
研究分野にもよるでしょうが、女性には結構きびしー世界でも
あります(でもこれは社会一般でしょうか)

基本的に研究者の評価は、「実力(論文数や学会発表等)」に
依存するわけですが、女性が男性と同じ業績(ないし少し
多いぐらい)だと中々就職できない話を先輩から聞いたりします。
あとは、所属先の教授の力や、やっぱり有名大学(東大、京大等)
もあるのかな(最近は少ないと思うけれど)
それで20代後半まで、研究者になるためには立場は
「学生」なわけです。

そいで卵の私は、今現在最終過程に所属しているわけですが
なんだか、世間一般の方々の受け取り方にはときどきびっくりします。

なんていうんですかねー、学歴が高いのがわかると
お高くとまっているというとられ方が多かったり、
その逆もあります。
学歴高い割に、普通ですね、とか。
以前、奨学金だけでは食えないのでバイトの面接に
行ったら、こんな高学歴な人は雇えません、といわれたり。

その後複数の友人に聞いたら、飲食店でバイトするときは
経歴を詐称しないとだめ、といわれてびっくりしました。
まー、使いづらいんだろうな。

もちろん、普通に社会にでて働いている友人の方が多いです。
はっきりいって尊敬してます。
自分で税金はらって、国民年金払って。
自立しているし。私なんか国から借金して暮らしてるのに。
全然馬鹿になんかしてないし、ただ、私は私のしたいことが
研究だった、ていうだけなんだけどなー、って
時々上記のようなコメントや出来事にあうとびっくりしてしまいます。
もう慣れましたけどね。

それで、下手に隠すとまたお高くとまっているって言われるんだよな。
なんでだー!これは私のパーソナリティの問題か?実は。

母にこの愚痴こぼしたら
「言わせたい人には言わせておけば」といわれました。
そのとおりです、はい(笑)

あと、もうひとつ
「勉強ばかりしていると嫁にいけないぞー」っていわれるんですけど、
時々。
よけいなお世話じゃ。むきーっ。
[PR]
by harmony0526 | 2004-06-16 16:53 | 研究と臨床

<< で、やめます。      友達気分 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧