all world harmony


明日は慰霊の日

ここ、沖縄は日本で唯一地上戦が行われた場所でもあり、
現在でも日本に駐在するアメリカ軍の約70%が沖縄に
集中しています(多分70%だったと思います)

明日は、その地上戦が歴史上終結した日(実際には
まだ各地で戦闘は続いていた)で、沖縄県の休日に
なっています。

私たち沖縄県民は、ずっと小さい頃から一応
地上戦があったことを学校でならってきました
(でも今の、小中高生はちょっとちがうかもしれません)

きっと広島・長崎の人達も、戦争教育について、
他地域よりも思い入れがあるかもしれません。

沖縄戦でなくなった人達の御霊は、もう浄化されているよと
この前知り合いのヒーラーの方がおっしゃってました。
とてもほっとしたと同時に、これからこのようなことがないように
ここではないけれど、他の地域で起こっている戦争に想いを馳せました。

戦争がなければよいと思うのは、みんな同じで変わらないはずなのに
なくならない。
それでも皆が、互いに許しあい、与え合い、互いの存在は愛であり
光であることが、本当に分かり合えばこのようなことはなくなるのではないかと
真剣に思います。
難しいと思えば、難しいし、実現不可能だと思えば、そのようになる。
けれど、実際には、心から本当に願えば一瞬にしてかなうことだってある。

いつか世界がひとつの美しい旋律になりますように。
本当に心から願っています。
[PR]
by harmony0526 | 2004-06-22 17:07 | 雑談

<< あーもう。      弟の友達にほめられる >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧