all world harmony


前頭葉機能障害

たまには研究のお話を

脳は、大まかに4つの領域に分かれます
前頭葉(脳の前部領域)、頭頂葉(頭のてっぺん部分)
後頭葉(脳の後部領域)、側頭葉(脳の側部領域)と呼ばれています

それで、今回は前頭葉のお話
人間が他の霊長類と大きくちがうのは、この前頭葉が
発達しているから、とも言われたりします。

具体的にどんなことを司っているかというと
より高次な脳機能、例えばあることを構成したり
企画したり、動機づけだったり、規範や社会的な見識
自己認識といった複雑な認知機能を司っている領域です。

例えば、料理をするって言う行為は何気なく
できるように思われますが、あれってすごい難しいことを
組み合わせているんですよ。

まず、何を作るか決めて、手順を考えますよね。
これをきりながら、お湯を沸かして、どんなタイミングで材料を
入れて・・・というのは、計画、タイミング、実行というような
難しいことを連続的にしないと料理はできあがらないわけです
より高次な認知機能が働いているわけですな。

家事ができなくなってきた、といって病院を受診する患者さんの
多くは、前頭葉機能障害を疑ったりするわけです。

まー、私の場合はたんなるものぐさで、料理もあんまりできませんが
もしかしたら前頭葉機能障害かもしれません(苦笑)
[PR]
by harmony0526 | 2004-06-25 14:54 | 研究と臨床

<< お誕生日おめでとう      祈るという行為 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧