all world harmony


先生

「出会う人すべてが先生であり、生徒である。」

最近、この言葉を見つけて、本当にそうだなーと感じたりします。
一応、教えたり、教わったりすることが日常生活の中で
多いので。でも教えたりするという行為が、いかに
教えてもらっているか、を実感することが多いですね。

ちょっと話は変わりますが。
私が福岡の学校に通っていた頃、私の担当教官の先生は
本当にすばらしい先生でした。
心から、尊敬していますし、なにより人間としてこんな人間に
なりたい、と卒業してから2年たちますが、今でも思ってます。

何がすばらしかったかというと、
「人の話を聞く姿勢」です。
生徒であっても、真剣に話を聞いてくれますし、意見を
尊重してくれます。そして、真剣にアドバイスをくれます。
また先生自身も研究に対して真摯な姿勢で取り組んで
いらっしゃいましたし、自分の研究であっても
生徒に意見を求めて、コメントを求めます。
そして、どの生徒にたいしても、きちんと対応してくれる
絶対にえこひいきや、あいまいな態度で接したりはしません。
自分に厳しい姿勢も、本当に学ばせてもらいました。

普通は中々できないことです。
自分よりも経験が浅かったりするものに対して、
心から真摯な気持ちで話を聞いたりできますか?
大人が子供に意見を求めたり、部下に意見を求めたり
って実際には思ったより難しい気がします。
意識してないと、できないことですよね。

あと一番すばらしいと感じたのは、決して
自分の考えだけで、生徒をコントロールしようとしないこと。
これが全くなかった。
私は、これからヒーラーとしてやっていく中で、これが
一番重要だと思っています。
自分の立場がどうしても上にあると、コントロールしようと
無意識であっても、しがちになるからです。

年齢を重ねても、衰えない探究心と真摯な生き方を
本当に尊敬してます。
何もスピリチュアルなことを意識していなくても、
この先生の生き方はスピリチュアルな生き方そのものです。
また、他の研究室の先生方も本当にすばらしくて、
私の福岡生活は今現在、自分の中でとても財産になっています。

研究という道からはおりますが、色々な事、本当に
教えてもらいました。
研究する上で、大切な事は、
「自分だけの考えに固執せず、いろんな人の意見を聞いて
さらに発展性を持たせること」と、教えていただきました。

これは生きていく上で、必要なことですよね。
自分の考えや思いだけに固執せず、柔軟に。
でも、自分で自分の事をよく知る、ということが前提にはありますが。
そしたら、人の意見だけに左右されることはないからです。

「すべての人は先生であり、生徒である」
出会えているすべての人たちに感謝します。
[PR]
by harmony0526 | 2004-06-27 23:55 | 研究と臨床

<< 日傘      ケツメイシ >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧