all world harmony


口に出す

私は基本的におしゃべりです。

話し好きなんですね。あと、沖縄の女の子って
結構みんなオープンなんですよ。
大学時代の友人達とあうと、あまりにもみんなオープンすぎて
ちょっとびっくりするくらいです。
あの環境になれていたので、卒業後、本土に行ったときは
本当、困りましたね。環境の違いは結構大きいなと実感しました。

それで、最近思うこと。
これまでの反省を込めてなんですが、
思っていることや感じていることを、口に出すことは
腹八分目じゃないですけど、八分ぐらいがちょうどいいのではないか、
と感じています。

本当に色々共感できる友人や、家族ってありがたいし、
話をしたくなりますよね。
私もそうでした。でもね、相手にとってこの話や、この発言は
どうなのかなって、察することって本当に大切です。
コミュニケーションはあくまでも、受け取る側と発する側がいて
成り立つので、発している側が受け取る側を意識しないとな、って。

口に出さなくても、自分の中で自分の気持ちや感情を
しっかり租借することって大事だな、って思います。
口に出さないことこそが、自分にたいする答えだったりすることも
あるような気がして。

自分で自分の気持ちをまず受け取る。
話してみる前に、すっとしようとする前に。

でも、友達とあって話した-いと思ったりしてるのが、最近の私です(笑)
[PR]
by harmony0526 | 2004-06-28 16:21 | 相談事と書いて気晴らし

<< 神社へ      明日東京へ >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧