人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


苦しいというのは簡単

「苦しいっていうのは簡単」

私自身、今本当に参ってます
でもそんなこと、いっても仕方ないですよね
(といいつつ、書いているけれど)

なぜ苦しいのか、なぜつらいのか
話したり、人に言ったりするのって
以外に簡単なのかもしれません。

私自身が本当におかしくなっていたとき、
私は自分の気持ちを本当に垂れ流しにしていました。
苦しい自分、しんどい自分、つらい自分の
気持ちを友達に、彼に話してました。

でも今は違います。
(というか、そうなる前はちゃんとわかってたんだけどね)

ただ、楽になるために、ただ自分の気持ちを整理するために
人に話すことはやめました。
誰かに自分の気持ちを持ってもらう前に、
私が私の気持ちを責任もって持たないと。

苦しいっていうのは簡単だよね。
でもまず自分で受け止めて、やっていかなきゃ。

誰かに話せたら、楽。
こんなにいろんなツールがあふれている現在
自分で自分の気持ちを受け止めるって以外に
きついんだな、って思うこのごろです。
メールだって、電話だって、簡単にできるでしょ。

「苦しいっていうのは簡単」
by harmony0526 | 2004-07-03 23:15 | 相談事と書いて気晴らし

<< ブレーキ      へろへろですが >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧