all world harmony


たまには

自律神経失調症やうつ病、統合失調症の違いや
考えを書こうと思ったんですけど、挫折(おい)
もっと元気があるときに書きます。
ちゃんと頭働かせて書かないと、書けないし(笑)

で、ぜんぜん関係ないんですが。

私は元々心理学の専攻です(今は違うけれど)
なので、大学時代の友人の半分以上は、カウンセラーと呼ばれる
職業についてます。
これは、友達が話していたお話です。

同じ職場の人や職業をもつ女の人たちとコンパに行くと、
相手が好みじゃないと、カウンセラーモードにはいってしまうらしいんですね。
相手の話に合わせて、聞いてしまうらしい。
職業モードにはいるってことは、オフィシャルな仕事の部分を出すから
自分のプライベートをさらさず、相手は気分よく帰るらしい。
でも、その先の進展はないのよねー、とのこと。

なんとなくわかるのは、話を聞く職業をもっていると
そのスタイルをプライベートにまで持込がちなところ。
ここはカウンセラーとして話を聞くべきなのか、
友達なのか、とか迷ったりすることもあるし。

それは時々において判断する部分はあるけれど。
心理学専攻で互いのバックグラウンドが共通する部分で
わかりやすいところはいくらでもあるけれど、
人とかかわる以上、プライベートとオフィシャルは本当に意識してないと
きつい部分はあるみたいですね。

でも、恋愛においてそんなことしたくないな。
まー、話聞く限りでは、恋愛において心理学の学説なんて
通用しない部分が多いけれど(私を含めてね)
[PR]
by harmony0526 | 2004-07-05 23:16 | 研究と臨床

<< 何を考え、何を信じるかで、人生...      真珠のピアス >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧