all world harmony


記号が大事?

私自身も含めてですが、どうしても記号で人をくくろうとしますよね。

いじめられっこ、いじめっこ、
オカマ、キャリアウーマン(死語だなあ、これ。最近は負け犬って言う言葉も
はやったっけ?)、専業主婦、高学歴、障害児、障害者、
うつ病患者、統合失調症の患者さん、フリーター、外国人と付き合っている子。
上の例は極端なものをあげたけど、
人を一旦記号に当てはめてしまうと、気がつかないうちに
普通そんなこといわないだろ!ってことまで言ったり・・・、
そんな眼でみたり。

私は学歴が高いので(こういうとまた鼻にかけてるとか言われるんだよな、
だって事実だもん)、よく話がむずかしそうだの、馬鹿にしているんじゃないかだの
もう後から耳に入ってくる言葉にはうんざりすることが多いです。
そう思うなら、直接言ってくれよ~(ま、いえないか)
高学歴がばれなかったら、そんなこと言われないんだろうか?

以前結婚式の受付をやっていて、知っている人に声をかけなかったからといって
学歴高いとお高くとまっていて、声もかけないと言われました。
はああ・・・。何百人とくる招待客をさばくのに精一杯で、知っている人全員に
声なんてかけられませんよ。それに、ちゃんと挨拶はしたんだけどな。

スポーツをすごくがんばって上まで目指そうとする人と
たまたま勉強をがんばった、って言う人とどこが違うんですかね?
確かに学歴を鼻にかけている人って、私の周囲にもいますが、
それは個人的なパーソナリティの問題ではないのか?って思いますけど。
学歴なんて社会にでたら、仕事していく面でそこまで影響があるんでしょうか?
ないっていいつつ、自分の子供や自分は違うって思うのかな?
友達や依然付き合ってた彼なんて高卒でしたけど、全く気にならなかったです。

友達で黒人と付き合っている子がいますけど、
それがわかるとどうして聞かないでいいことなんかを聞くんですかね?
セックスのこととか、付き合っている人が日本人じゃないだけでしょ?
普通の恋人同士にセックスってどう?って聞きますか?

うつ病で病院かかっている人って結構たくさんいると思いますけど、
そんな人たちは全員、心が弱いんですかね?
誰だってかかるでしょう、環境や状況がきつかったりしたら。
風邪とか他の病気だったら、違うのに、
そもそも病気になりたくてなる人っているんでしょうか?
心の病だってかかりたくてかかる人なんていないのに、
みんな自分と違うように判断するのが多いのはなんでかな?

もちろん、一概にみんながみんなそう、って言いたくて書いているわけではないです
ただ、少し考えてみたいな、って思いました。
以外に無自覚に人を記号でくくるんですよね。
自分達と違えば。無自覚にくくって、人を扱いたくないです。
[PR]
by harmony0526 | 2004-07-26 14:52 | 相談事と書いて気晴らし

<< 怒っているわけじゃないけど      あなたを見たい >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧