all world harmony


怒っているわけじゃないけど

下の記事、文章が荒いな・・・・。
ごめんなさい。怒っているわけじゃないんですけど。
ちょっとね、私自身学歴コンプレックスみたいなもんに
なりかかってたかも。
高学歴過ぎると、結構引かれたりすることが多いし、
一番困るのは、持ち上げられすぎること。
別にすごいことをしてきたわけでもなんでもなくて、
ただ単に好奇心が強かっただけです。

でもこういうとまた・・・・、って感じでもういやになる!!
って思ってて、ちょっとお怒りモードはいってました。
手放します、この怒り、はい。

一番悲しかったのは、仲間だと思ってた人たちに
私が学歴が高いことで、わかりすぎてたり、怖いって思われていたことを
知ったとき。
多分、それは学歴のせいじゃなくて、私がなんでもかんでも口に出して
言ってたことによるもんだと思うんですけど、
学歴高いから馬鹿にされているようだったって言ってたことを聞いて
本当にショックでした。
履歴書偽って面接受けに行ったり、それも悲しかったんですよ。
だって、私別にいままで悪いことしてきたわけじゃないのにな、って。
なんで学歴高いとだめなの?って。

でも多分、私自身が愛にあふれていて、そんなことを気にしてなければ
気にならなくなるでしょうね。
人を裁いたり、上か下かなんて見たくないし、そんなのいやです。
ただ、下にも書いたように、無自覚から発言される言葉って
人を傷つけたりするんですよ。
そんなことプライベートなのに・・、って思うようなことを
平気で聞いたりする人もいるから。
性的嗜好が違ったり、格好が違ったり、人種が違うだけでとか、色々です。
私もそんな風に言葉をはいてた時もありました。
でもそんな言葉を吐いているときって、絶対に心はくすんでたと思います。

人に向ける言葉も、自分に向ける言葉も意識していけますように。
優しい、美しい言葉を向けられますように。
[PR]
by harmony0526 | 2004-07-26 17:04 | 雑談

<< 具志堅用高伝説      記号が大事? >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧