all world harmony


身体表現とジェンダー

a0025868_1650234.jpg


最近では、女性が脱ぐということについて(ヌード)
肯定的に受けて止められていると思います。
宮沢りえのヘアヌードが出た時、中学生だった私。
あれは結構衝撃的だったけれど、美しくてびっくりした記憶があります。

このテーマは、私が以前大学で違和感をテーマに発表した記事を
元にしてます。感性と違和感というテーマですけれど。
NUDE(ヌード)の語源は、そもそもラテン語から来ています。
意味は 「人間が衣服を着ていない状態」を表す言葉で、
元々性別とは無関係ですが、
ヌードと聞いて、男性のヌードを思い浮かべる人ってどれぐらいいるんでしょうか?
多くの人は、女性のヌードを思い浮かべると思います。
一般的にヌードという場合に,「男性の」と銘記しても
「女性の」と書いてあるものはほとんど存在しないですよね。

基本的に芸術は、中性的(すなわち性を感じさせない)であり、
写真という表現形式を使う場合、「見るもの」「見られるもの」という関係性が存在します
写真による身体表現を考えると・・・・・
 ・誰が表現し,
 ・誰が表現され,
 ・誰が眺めるのか,が重要になってきます。

男性側(見る側)、女性側(見られる側)の図式が存在してくるわけです。

あ、でもこれ長くなりそう。どうしようかな。
興味ある人がいれば書きます。

内容としては
1)ヌードの語源
2)誰のためのアート?
3)ヌードの定義
4)誰が撮る側で撮られる側か?
5)美の基準と男性身体像
6)ありふれた男と太った女
7)社会的に規定されるジェンダー

っていう感じで進んでて、なんで書こうと思ったかというと
私たちは知らない間に、自分の身体に関する表現や
美についての定義を社会的に影響を受けている場合が多いのと
それによって自分達の美や身体について、自分達で抑制をかけてたり
する場合が多い気がする、ということを言いたかったわけです。

男性ヌードが少ないわけとか、男性と女性ではヌードを撮る視点がちがうとか
個々人で顔や性格なんて違うってことはわかっているのに、
身体像に関してすごく画一化されたメッセージを受け取っているとかを
ヌードを通して書こうかなと。

皆さんもちょっと考えてみてください。
私たちの受け取っている美しいとされる身体って画一化されてないですか?
[PR]
by harmony0526 | 2004-07-27 16:51 | ルーツって?

<< 今流行の・・・・      いつまでもとらわれずに >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧