all world harmony


あなたの名前は

私の名前はごくごくありふれた名前です。

その上、姉妹みんなに同じ一字が入っていて
すごく紛らわしい。
だって、うちの親、誰か一人を呼ぶときも
三人まとめて名前を呼びますからね。
せめて、別の名前にしてくれたら・・・と思ってました。

私の名前の第一候補は、まいこ、っていう名前だったそうです。
でもその名前はぼつ。だって、まいっていう語が父の出身地では
方言で、「お尻」を表すらしく、母の希望は
あっけなく却下されたらしいです。
たしかに、子供の名前がそんなんじゃあ、父はいやだったでしょう。
かわいいと思うんですけどね。
でも私はまいこ、って感じじゃないかも。
この名前にふさわしいほど、かわいくはない(苦笑)

名前に入っている文字は、希望を表す文字です。
いつも、希望をもって人生を歩めるように、ってつけたのよ、
と両親は話してました。

親との関係がうまくいってなかったり、私も経験がありますが
どうしても乗り越えられない葛藤を親と抱えているとき
とてもつらく、何かある時にふっと出てくる場合があります。
許せない思いや、自己肯定感を持つのが難しくて
自分で自分を受け入れることが難しかった時期がありました。
つい最近まで。

子供のころのインナーチャイルドを癒していく必要がたぶんあるんだと
思いますが、今日、親が子供に名前をつける、という行為を考えたとき、
きっと、どんな親も、自分の子供に名前を付ける瞬間は
考えている瞬間は、いろんな思いをもって
その子の人生が幸あるようにと名前をつけたのではないかな、と
思いました。

どんな親も子供に未来を感じて、未来がすばらしいものにあるように
願って名前を付けた瞬間があるのではないかと。
私はそう信じています。

お父さん、お母さん、この名前を付けてくれてありがとう。
私はこの名前が大好きです。
[PR]
by harmony0526 | 2004-08-01 20:36 | ルーツって?

<< ちいさなことなんかじゃない      ヴォイスヒーリング2 >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
marathi ring..
from marathi ringtone
lil wayne ri..
from lil wayne ring..
Fight Song N..
from Fight Song Nav..
Youll Be Und..
from Youll Be Under..
Politik Cold..
from Politik Coldpl..
Forever Your..
from Forever Your G..
伊東美咲 写真・画像・動画
from 伊東美咲 写真・動画 大流出
lipitor online
from lipitor online
bar swinger
from bar swinger
threesome sw..
from threesome swin..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧