人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all world harmony


君の正しさ

今日の言葉

それ、間違っているよ、って言うとき。
それ、こうしたほうがいいよ、って言うとき。
僕が、直してあげる、っていうとき。
これが、正しいよって、主張するとき。

実はそのときの君って攻撃していることに気がついてる?
君のその発言の動機ってなに?

「治そう」「直そう」としているときって、
建設的な批判や意見であっても相手の間違いと自分の正しさを示して
実際は攻撃してるんだよ。

君のその発言の動機。
ちゃんと愛の表現になってる?
それとも攻撃?

期待通りに変わってくれなんて、そんなむちゃな。
ありのままをみてくれれば、きっとわかることなのに。
by harmony0526 | 2004-08-04 13:34 | 今日の言葉

<< 朝が早い      人を癒すということ >>

‘声’をめぐるつれづれなるままのエッセイ(写真は私の愛する伊是名島からの風景)
by harmony0526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧